今日のできごと

校外学習(三春校)

9月15日に引き続き、2年生が校外学習に行ってきました。

 

最初に訪れたのは、三春町民図書館です。前回お借りした5冊の本を返却しました。

 

今回は、いくつか質問もさせていただきました。

「図書館でお仕事をしていて、1番うれしいことは何ですか。」

「図書館を利用されている方に質問をされた時に、私が答えたことで質問された方が喜んでくださるのを

 見ると、人の役に立つことができてうれしいなと思います。」

その他の質問にも、1つ1つていねいに分かりやすく教えてくださいました。

三春町民図書館のみなさま、今回もお世話になりました。ありがとうございます。

 

今回は、図書館以外の公共施設を探しに、三春町内を歩いてみました。

三春町を訪れた人のために、「見て楽しい、歩いて役立つ絵地図『三春まちめぐり』」を見つけました。

「これを見れば、どこにどんな施設があるかすぐに分かるね。」

 

「ここの施設の入り口には、階段だけでなくスロープがあるから車椅子の人でも利用しやすいね。」

「公衆トイレは、赤ちゃんがいる人でも使いやすいようになっているよ。」

少し歩いただけでも、どんな人にも使いやすいように工夫がされていることを見つけることができました。

 

川沿いは、みんなが気持ちよく散歩できるように整備されていました。

 

今回の校外学習でも、自分の目で見てたくさん勉強してくることができましたね。