今日のできごと

富岡町の過去を知り未来を考えよう(富岡校)

中高学年は、総合的な学習の時間で富岡町のことを調べてきました。しかし、最近富岡町に住み始めた子が多く、まだまだ知らないことばかり。そこで、本日は富岡町のことをよく知る4名の語り部の方に来ていただき、いろいろなお話を聞きました。
さらによくわかるようにと、実は2つの模型も準備していただきました。「富岡地区」とと「夜の森地区」のものです。作成に携わった大学生も来て、サポートしてもらいました。NHKの取材も来ていて、ちょっと緊張気味な子ども達でしたが、本物そっくりの模型と、語り部さんのお話に興味津々でした。








この模型は、10年以上前の富岡町を表したものだそうですが、今の富岡町との違いに驚いたり、語り部さんの昔のエピソードを楽しそうに聞いたり、模型の細部をみて発見いて喜んだりして、充実した時間となりました。
昔の富岡町を知ることで、今後どんな街にしていきたいかを考えるきっかけになったと思います。授業後に書いた感想用紙には、初めて知って驚いたことや、これからの富岡町について考えたことを書くことができました。
お世話になった方々に、感謝いたします。