今日のできごと

ライブ授業(三春校)

経験者研修の研究授業を兼ねて、3年生の道徳の授業を葛尾小学校と行いました。


本時の内容は、正しいと判断したことは自信をもって行うことです。




「思い切って言ったらどうなるの?」を読んで、正しいと思うことを言った方が
いいのか、気まずくなるから言わないでおいた方がいいのか、もやもやした気持ち
でいる主人公がこの後どうしたと思うか、話し合いました。






ジャムボードを活用してそれぞれの立場を視覚化しながら、なぜそうすると
思ったのかを、その行動をとった後のことや自分の経験などを踏まえながら
意見を出し合いました。
話し合いの後には、
「これまで年上の人には悪いことだと分かっていても言えないことがあった
 けれど、だめだよって言えるようにしたい。」
「言った後のことを考えると言えないことが多かったので、正しいと思った
 ことは自信をもって言いたい。」
などの声が聞かれました。