今日のできごと

DVD上映会(三春校)

6年生が、今年度で閉所になる三春校の歴史と学校への思いをまとめた映像作品の上映会を、

富岡町で開催しました。

 

最初に訪問した先は、「ふたばいんふぉ」さんです。

昨年の6年生が上映会を開催した際にも、大変お世話になりました。

 

映像作品をご覧になった町民の皆様からは、たくさんの感想をいただきました。

「5年前、海外福島県人会のメンバーを引率して三春校を訪問したことがあります。

 当時1年生だった2人が立派なプレゼンターになり、元気な姿を見せてくれたことに

 すごく感動しました。」

「世界に唯一の貴重なドキュメンタリー。後世に大切に残してください。」

「富岡二小出身ですが、三春校の皆さんが富岡の学校を守っていってくれたんだと思います。」

「三春校で学んだことや身につけたことに自信と誇りを持って、環境が変わっても楽しく学んで

 ください。困ったときは富岡に来てください。いつでも待ってます。」

 

続いて訪れたのは富岡校。

6年生のために、全校生が時間割を調整して参加してくれました。

 

富岡校のお友達からも、

「総合的な学習で、来年からの新しい校歌をつくるために学校の歴史を調べています。

 今日見た映像作品から、三春校の歴史や良いところが分かったので、富岡校・三春校で

 一緒につくる新しい校歌に入れられるといいなと思いました。」

「三春校で生活していたときに、たくさんの人たちに助けてもらっていたことを

 思い出すことができました。」

など、うれしい言葉をたくさんかけてもらえました。

 

お忙しい中、今回の上映会に参加してくださいました町民の皆様、富岡校のみなさん、

本当にありがとうございました。

今回いただいたみなさんの声を今後の学習に生かし、さらに学びを深めていきたいと思います。