今日のできごと

下村先生特別授業(富岡校)

 5年の国語教科書「想像力のスイッチを入れよう」の著書である下村健一さんが、富岡校の5・6年生にメディア・リテラシーのオンライン特別授業をしてくださいました。

 インターネットの情報は、すべてをそのまま受け入れるのではなく、ちょっと立ち止まって「そうかな?」と考えることが大切なのだそうです。その理由を、4つの呪文「ソ・ウ・カ・ナ?」という言葉にまとめ、具体的な例をあげて分かりやすく説明してくださいました。

 

ソ・・・そくだん(即断)するな

ウ・・・うのみにするな

カ・・・かたよるな

ナ・・・なかだけ見るな

また、SNSなどで発信する立場になったときに注意することも教わりました。

子ども達の感想です。

「一番心に残ったことは、ネットの情報ははじめから信じるのではなくて、他の情報を調べてからウソか本当かを見分けるということです。」

「インターネットは面白い動画も見られるし、新しい情報もすぐに分かって便利だけど、授業を受けて、気を付けなければいけないことがあると分かりました。」

「自分が情報を発信する時は、本当の情報を伝えたいです」