今日のできごと

あの日 あの時(三春校)

今年度末に閉所を迎える三春校の思い出をふり返る、「あの日あの時」です。

今回ご紹介するのは、幼稚園のみなさんとの思い出です。

 

三春校では、小学校と同じ校舎内に幼稚園がありますので、年間を通じて様々な交流をしてきました。

この写真は、6年生がキャリア教育の一環として副園長先生を教室にお招きし、幼稚園の先生の仕事に

ついて学んでいる様子です。幼稚園の教室に行って、園児のみなさんと直接触れ合う経験もしました。

 

 

1年生は、園児のみなさんを前に、小学校で学んだ音楽や国語の学習の成果を披露します。

3月まで一緒に生活していたお友達や幼稚園の先生にいいところを見せようと、はりきって発表しました。

 

その他、交通安全教室や避難訓練などの行事では、中学生とも一緒に行ってきました。

 

来月になると、まず中学校の卒業式があり、続いて幼稚園の修了式があります。小学校の卒業式は最後です。

いつも一緒だったのに、どんどん三春校からいなくなっていってしまうのは本当に寂しい限りです。

同じ校舎で学べる時間を、大切にしていきたいと思います。