文字
背景
行間
旧「今日のできごと」
第3学期始業式(三春校)
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
三春校では今朝から雪が降り続いていましたが、午後になって雪から雨に変わってきました。
天気は悪くても、全員元気な顔を見せてくれました。
「冬休み中に大きな事故・けが・病気などがなく、全員がそろって始業式を迎えられたことを
うれしく思います。『一年の計は元旦にあり』という言葉ありますが、学校にとっては今日が
スタートの大切な日になります。めあてに向かって一歩一歩積み重ねていくことが、次の学年や
次の学校への大きなステップとなります。一小・二小・一中・二中の4校の閉校と三春校の閉所まで
残りわずかですが、この大きな節目を大切に過ごし、4校の歴史と伝統の総仕上げをしていきましょう。」
小学生と中学生がそろって始業式を迎えるのも、これが最後となりました。いつも以上に、子どもたちの顔が
引き締まって見えたのは、一人一人の自覚の表れだと思います。
2名の代表児童が、冬休みの思い出や3学期にがんばりたいことなどについて発表しました。
お正月を楽しく過ごせたことや、学習のめあてについて堂々と発表することができました。
始業式の後に、2学期の読書賞の表彰を行いました。これは、それぞれが立てた目標冊数を達成した
児童が対象となっています。3学期の読書活動への意欲付けにもなっています。
3学期は50日足らずという短い学期ですが、三春校にとっては1日1日がとても大切な日になります。
感染症対策などに引き続き力を入れてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。