今日のできごと

クラブ活動(三春校)

3学期最初のクラブ活動は、子どもたちが楽しみにしていた調理実習です。

今回は、スモアとホットサンドの2品を作ります。

 

手指や机の消毒、換気などの感染対策をしっかり行ったうえで作り始めます。

 

スモアは、キャンプをする時によく作られる定番のお菓子です。

マシュマロを串に刺して焼き、チョコレートをのせたクラッカーで挟んで出来上がり。

マシュマロの熱でチョコレートもとけてきて、教室中に甘い香りが広がっていきます。 

 

こちらはホットサンド。サンドイッチ用のパンにハムとチーズをのせ、お好みでマヨネーズや

ケチャップをぬります。ホットサンドメーカーにバターをぬって焼いていきます。

 

ホットサンドメーカーにお皿をかぶせ、上手にひっくり返すことができました。

こんがりと焼き色が付いて、見るからにおいしそうですね。

 

「マシュマロがのびるよ。」「チョコもとけていておいしいね。」

「焼きたてのホットサンドの味も最高!」

 

三春校のクラブ活動で調理実習をするのはこれが最後となりましたが、心もおなかも満たされました。

子どもたちの笑顔がとても印象的でした。