今日のできごと

ライブ授業(三春校)

葛尾小学校の4年生といっしょに、「ごんぎつね」の学習をしました。
物語を初めて読んだ感想を伝え合うことが、本時のねらいです。


本時のめあてだけでなく、単元全体のめあてや、この単元でライブ授業を行う
目的なども確認します。




それぞれの学校で物語を読んで感想をノートにまとめ、感想の交流に備えます。


今回から、話し合いのリーダーを決め、教師の手を借りずに自分たちだけで
話し合いを進めることに挑戦しました。
誰と誰の考えが似ているのか、自分の考えと比べてどうなのか、違う視点から
考えた友達はいないのか等、4人の考えをつなげていくことを意識して進めよ
うとする姿が見られました。次回の交流も楽しみにしています。