今日のできごと

楽しかった雪遊び・豆まき集会

 先月31日、磐梯青少年交流の家で初めての活動、雪遊びを行いました。
「雪の中で思いっきり体を動かそう」を合い言葉に、雪合戦、そりすべりを行いました。
自分たちの陣地を作る子どもたち、戦いに備え雪の固まりをたくさん作る子どもたち、雪がふぶく中にもかかわらず、集中して活動する様子が印象的でした。




 交流の家での昼食はバイキングです。手作りのコロッケ、ラーメンと豊富なメニュー、思い切り体を動かした子どもたちは、いつも以上に食欲もおう盛でした。

 昼食の後は、千葉大学の学生といっしょに豆まき集会です。
推進委員のクイズで楽しんだ後は、学年代表の追い出したい鬼の発表です。
いよいよ豆まきです。今年は、赤鬼に加え青鬼も登場、鬼の数も増えて、子どもたちは大喜びでした。



 午後はそりすべり、新雪を大学生はふみ固め、コースの完成、いよいよスタートです。
大学生がそりをおしてくれたり、いっしょに乗ってくれたり、ずっと前から一緒にいるようなすてきな笑顔がいっぱいでした。





 あっという間の一日でした。
「もっと遊びたい!」、「また来たい!」そんな声もありましたが、何より、学生のみなさんとのお別れもさびしかったようです。
 2月22日のディズニーランド招待でまた大学生のみなさんと思いっきり楽しみましょう。


 子どもたちの連絡帳には、保護者のみなさまからの声が・・・。
「とても楽しかったようで、雪遊びの様子を興奮して話してくれました。」
「大学生にそりを引っ張ってもらったんだ。何回も何回もやったよ!」
 子どもたちの満足した様子が、家庭にも伝わったようです。