今日のできごと

大堀相馬焼(三春校)

1学期の陶芸教室で作った大堀相馬焼が完成し、子どもたちの手に届きました。

 

これは、6月末に、栖鳳窯(山田陶器店)さんのご指導のもと、作品作りをしているときの様子です。

 

「わあ、きれい!」「ちゃんと、青ひびが入ってる!」

子どもたちは、きれいに焼き上がった作品に感動していました。

 

せっかくなので、この作品をどんな場面で使いたいかをイメージしながら、飾り付けをしてみました。

 

「蓋付きの作品を作ったので、自分で作ったお菓子を入れる『おやつポット』として使う予定です。」

 

「和紙で月や草を表して、昔の月見の様子をイメージしてみました。」

 

「勉強の合間に、マシュマロやクッキーを食べているときの様子を表してみました。」

 

「縁側でおいしいお茶と和菓子をいただきながら、のんびりと庭を眺めたいと思います。」

 

どれもすばらしい作品ばかりですね。

三春校での思い出の1つとして、大切に使ってもらいたいと思います。