今日のできごと

福祉まつりに向けて(富岡校)

いよいよ今週土曜日は、富岡校の小中学生も全員参加する第34回福祉まつりです。
会場は富岡町総合福祉センターです。
先日、会場の大きさや雰囲気に慣れるために現地練習に向かいました。
子どもたちは自分たちのがんばる姿を多くの方々に見ていただき、
たくさんの笑顔の花を咲かせたいと思っています。
そこで、予告も兼ねて、劇の様子をほんの少しだけ紹介したいと思います。

オープニング 劇「大きなカブ」(10:20~10:30)
富岡校の学校再開セレモニーでも演じたおなじみの大きなカブです。
福祉まつりを盛り上げるためにお笑い風味を加えて再び登場です。

この見たことのある構図はもしかして…?

ステージ3 よさこい演舞「よっちゃれ」(11:55~12:05)
富岡校・三春校合同運動会でも披露した「よっちゃれ」ですが、
あのときから時が経っています。
同じ踊りを二度見せる子どもたちではありません。
成長した彼らの姿に刮目してください。

元気に力強く踊ります!

ステージ5 音読劇「きつねのおきゃくさま」(12:20~12:30)
子どもたちは授業が終わった放課後にも様々な活動をしています。
その一つが富岡町3.11を語る会の代表でもある青木淑子様が指導する「とみおか表現塾」です。
とみおか表現塾は音読や劇、スピーチ、日常会話、手話など、様々な表現方法を磨く場になっています。
子どもたちの練習の成果をぜひご覧ください。

ちょっぴり悲しい場面も…。ハンカチをご用意ください。

フィナーレには町民歌「富岡わがまち」の全員合唱もあります。
みんなで歌って一つになりましょう。
みなさん、第34回福祉まつりにぜひお越しください!