旧「今日のできごと」

調理実習(富岡校)

本日の午後、高学年で調理実習を行いました。複式学級のため、今年は6年生の内容を学習しています。今年初めての調理実習の内容は、「野菜炒め」。
コロナウイルス感染拡大予防のため、調理室の9つのテーブルすべてを使用し、自分のものは自分で調理しました。





ニンジンは短冊切り、キャベツはさいの目切り、ベーコンは短冊切り。包丁の持ち方や切り方に気を付けて、一生懸命材料を切りました。




具材を切ったら、炒めました。火が通りにくいニンジンから、順番に気を付けて丁寧に炒めました。



自分で作った野菜炒めを、おいしくいただきました。自宅で調理経験がある子も、あまりない子もいたのですが、それぞれが一生懸命調理できました。一人一人ということで、後片付けがちょっと大変でした。
今回の調理実習をもとに、ぜひ親子で調理してみてほしいと思います。