今日のできごと

校外学習(三春校)

2年生が、水生生物の観察をするために、三春町の自然観察ステーションに行ってきました。

 

自然観察ステーションでは、水生生物の観察だけでなく、天体、野鳥、昆虫、植物、鉱物などに

ついても学ぶことができ、講師の方もいらっしゃいます。

 

見学させていただいた後は石畑水生生物園へ移動し、ザリガニ釣りに挑戦しました。

えさは、スルメを使います。

 

 あっという間に10匹位釣ることができました。

時間があれば、いつまでもずうっと釣っていたいと思うほど、夢中になってしまいました。

 

帰り際には、田んぼアートも見学してきました。

牛のイラストが田んぼにも描かれているようで、とてもきれいですね。

 

講師の方のお話も大変興味深く、たくさんの質問に答えていただいたおかげで、

ますます水生生物への関心が高まりました。また、お土産にカブトムシまでいただき、大喜びでした。

またぜひお伺いして、たくさんのことを教えていただきたいと思います。ありがとうございました。