今日のできごと

社会科の授業(三春校)

6年生は、社会科の授業で外国について学んでいます。

今回、イギリスと東ティモールについてオンラインで学習する機会を設けました。

 

イギリスについて教えてくださったのは、イギリスから来日して25年程英会話スクールを運営して

いらっしゃるガーリー・スプライさんです。

 

イギリスの気候や学校の様子、人気のスポーツやイギリスの抱える社会問題等について、子どもたちからの

質問に具体例を挙げながら分かりやすく説明してくださいました。ガーリー先生から見たイギリスと日本の

学校の違いなども話してくださり、大変興味深い内容でした。

 

東ティモールについて教えてくださったのは、東ティモールで青年海外協力隊として活動された、

郡山市役所国際政策課の平出将孝さんです。

 

東ティモールが独立するまでの経緯や現在問題になっていること、日常生活や民族衣装にいたるまで、

たくさんの資料をもとにていねいに解説してくださいました。

貧困や環境問題などを抱えながらも、懸命に生活している人々の様子を知ることができました。

 

今回の学習を通して、何となく抱いていた外国のイメージは必ずしも本当の姿ではないことや、外国と

比べることで当たり前だと感じていた自分たちの生活について改めて見つめ直すことができました。

ガーリー・スプライさん、平出将孝さん、貴重なお話をたくさん聞かせていただきまして、大変学習に

役立ちました。どうもありがとうございました。