ブログ

今日のできごと

今日の給食

~今日の献立~

・手巻き寿司  ・さば味噌煮  ・わかめのお吸い物  

・炒り大豆  ・牛乳

*今日は、節分メニューです。手巻き寿司は、「いか、ハム、卵焼き、きゅうり」を巻いて食べます。

給食をもりもり食べて、鬼をやっつけよう!!!

縄跳び記録会

めあてに向かって跳び続ける姿

失敗してもやり直してがんばる姿

励ましの声を送る姿

子どもたちの素晴らしい姿が、たくさん見られた縄跳び記録会でした。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・手づくりキャベツたっぷりメンチカツ  ・もやしのカレー和え

・白菜としめじのみそ汁  ・牛乳

*今日はお待ちかねの手作りメンチカツ! キャベツたっぷり、肉汁たっぷり美味しいメンチカツです。富岡小中学校の給食の中で、リクエストが多い自慢の一品です。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・麦ごはん  ・麻婆厚揚げ  ・バンサンスー  

・わかめと卵の中華スープ  ・牛乳

*今日はみんな大好きバンサンスー! 給食の人気メニューのひとつです。

*今日は調理員さんと小学4年生が会食をしました。今日で給食週間は終了です。これからも、子どもたちのため、おいしく安全な給食を提供します。

長縄練習

2月5日(月)の長縄交流会に向け、全校生で練習を行いました。

こちらは、葛尾小とのオンライン接続テストを兼ねてのものです。

練習を通して、「負けていられないね」「もっとがんばろうね」と声が聞かれ、良い刺激をいただいたようです。

葛尾小の皆さん、当日もよろしくお願いします。

今日の給食

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ヘルシータコライス  ・りんごと白菜のスペシャルサラダ  ・コンソメスープ

・米粉ドッグ  ・牛乳

*今日は、初登場の「ヘルシータコライス」です。タコライスの一部には、大豆ミートが使用されています。大豆ミートは大豆のたんぱく質から作られた加工食品です。

今が旬の白菜を使ったスペシャルサラダも初登場です。

*今日の会食は小学6年生です。タコライスが好評でおかわりしているお子さんの姿が・・・

野菜が苦手なお子さんも頑張って食べていました!!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・広東麺  ・もやしのナムル  ・セレクト中華まん  ・牛乳

*今日はお楽しみセレクト給食です。今回は「中華まん」をセレクト! 肉まんとあんまんから選びました。さあ、どっちが人気だったでしょうか!?・・・・

正解は・・・ 肉まん 69個 あんまん 41個 で肉まんの勝利!!!!

コンベクションオーブンでふっくら蒸し上がった中華まん、サイコーでしたにっこり

*今日は、小学2年生と3年生が調理員さんと会食しました。中華まんの話題で盛り上がっていましたよ!!!

校歌取り付け

開校に合わせお披露目された小学校と中学校の校歌ですが、

業者の皆様の作業により、体育館に新たに掲示されました。

ピカピカの額縁に飾られた校歌は、とてもきれいです。

体育館を訪れた際には、ぜひともご覧ください。

図書贈呈(ロータリークラブ様より)

富岡ロータリークラブ様より、図書を贈呈いただきました。

図書室に新たな仲間が加わり、うれしい限りです。

小・中学生で大切に読ませていただきます。

ありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・さばサラサ焼き  ・炒り豆腐

・キャベツのみそ汁  ・牛乳

*今日はカレー粉の香りが食欲をそそる「さばサラサ焼き」です。「サラサ」とは、漢字で「更紗」と書き、「更紗」とは、インドのきれいな染め物のことだそうです。その更紗のように彩りよく焼き上げたことを「サラサ焼き」というそうです。お魚が苦手なお子さんもいますが、今日のサラサ焼きは好評でした。キャベツの甘さが引き立つお味噌汁も絶品です。

*今日は学校給食週間2日目、小学1年生が調理員さんと会食をしました。先日の調理場見学の経験を通して、質問がたくさんあったようで、調理員さんを質問攻め!!!

毎日、下膳時に、調理員さんに大きな声で「ごちそうさまでした!おいしかったよ!今日も完食にっこり・・・ 」とお礼を言う1年生、調理員さんもそのひとときが毎日の楽しみとなっています。