今日のできごと

日誌

葛尾小との交流(富岡校)

3年生が、葛尾小学校の3年生とオンラインで交流学習を行いました。

転入してきたお友達もいるので、はじめはゲームでアイスブレイク。オンラインでも工夫すれば楽しく交流できますね。

国語の「わたしたちの学校じまん」という学習でまとめた内容を、お互いに発表しました。本校の3年生は、健康や体育のために外部から講師を読んで活動を行う「EIP9」(エイプナイン)について説明しました。写真を見せたり、動いて見せたりして説明しました。

葛尾小の3年生は、いろいろ便利な特別教室があること教えてくれました。

お互いに発表し合い、交流もできたし発表の経験を積むこともでき、とても楽しい時間となりました。

外国語の授業(三春校)

5年生は外国語の発展的な学習として、英語で絵本作りを進めてきました。

 

この日は、中学校や幼稚園の先生方もお招きして発表会を開きました。

 

お話の内容は昔話の桃太郎をモチーフにして考え、登場人物などを工夫して作成しました。

1つ1つの挿絵もていねいに描いてありますね。

 

あまりにすばらしかったので先生方から「もう1回!」と声がかかり、リクエストに応えて2回も発表して

くれました。中学校の英語担当の先生やALTのバイロン先生にも、たくさんおほめの言葉をいただき、

すばらしい発表会となりました。

おいしい文旦をいただきました(三春校)

今日は3月3日。おひな様を三春校に飾るのも最後になってしまい、さびしい気持ちでいたところですが、

今年も「一般社団法人 il luogo ハイジのまきば」様からおいしい文旦を届けていただきました。

 

ハイジのまきば様は、震災後に三春校が開校してからずっと、高知県の元気な食材を送り届けてくださっています。

文旦と一緒に、心温まるお手紙やハーブティーなども届けてくださいました。子どもたちはもちろんのこと、

我々教職員もそのお心遣いに感激しております。

 

ハイジのまきばのスタッフの皆様、震災から10年以上経っても三春校を変わらず応援してくださいまして、

心より感謝申し上げます。おいしい文旦をいただいて、子どもたちも新たな環境へと踏み出す勇気がわいて

きたようです。本当にありがとうございました。

EIP9サッカー教室(富岡校)

今年度最後のEIP9はサッカー教室でした。オンラインになってしまいましたが、楽しく活動しました。体つくりの運動やボールを使った運動など、たくさんの動きを体験して元気に体を動かすことができました。

 

青少年読書感想文全国コンクール(三春校)

第67回青少年読書感想文全国コンクールにおいて、2年生の作品が、「全国学校図書館協議会長賞」に

選出されました。

 

先月、感染症対策のためにオンラインで表彰式が行われました。

賞状と盾が届いたので、改めて学校でも表彰式を行いました。

 

富岡第一・第二小学校は今年度で閉校になりますが、最後にすばらしい賞を残してくれました。

本当にうれしいことです。

 

校長先生から賞状と盾を授与された後、みんなの前で受賞作品を心をこめて読んでくれました。

これからもたくさん本を読んで、豊かな心を育てていってほしいと思います。