今日のできごと

日誌

図書委員会の活動

きのうの昼の全校集会では、図書委員会の図書紹介が行われました。
1年から6年までの「おすすめの本」を図書委員が紹介しました。
発表練習を何度も行い、当日の発表を上手に楽しく行うことができました。
読書の秋です。たくさんの本に触れられるよう、働きかけていきたいと思います。

3年生の三春の里仮設住宅訪問

 2度目の訪問です。
 今日は、おじいちゃん、おばあちゃんに昔の遊びを教えていただく計画です。
こま、お手玉、おはじき、ビー玉、けん玉、子どもたちは目を輝かせていました。
手作りのお手玉とこま、おはじき、ビー玉をプレゼントしていただき、子どもたちは大喜びです。いっぱい練習して、次回見ていただきましょうね!




スポーツ集会

 推進委員会の計画でスポーツ集会を実施しました。
種目は、ドッジビーと全校リレーです。
ドッジビーは、昨年・一昨年と講習会に来ていただいた子どもたちが大好きな遊び、全校リレーはもうおなじみの種目ですね。
 短い時間でしたが、楽しく活動することができました。


曙ブレーキ出前授業

 5年生の社会科で自動車工業について学習を進めています。
今日は、曙ブレーキの出前授業で、安全のため一番大切なブレーキのしくみを実物で詳しく説明していただきました。ブレーキの部品作りも体験させていただき、子どもたちは大喜びでした。


職場体験

 小学校でも職場体験を行いました。
今回、引き受けてくださったのは、ヨークベニマル三春店、三春松葉屋パン店、富岡幼稚園の3カ所です。
 初めての体験に緊張しながらも、少しでも役に立ちたい、そんな気持ちで一生懸命がんばりました。次第に緊張もほぐれ、お客様やお店の方、子どもたちとふれ合い、「喜んでもらえた」、「ありがとうの言葉をいただいた」、「あいさつが大事なことがわかった」などの感想を持ち、働くことの喜びや大変さを経験を通してしっかりと学ぶことができました。
 ご協力いただいた各事業所に深く感謝致します。