今日のできごと

日誌

全校集会

1学期最後の全校集会を行いました。伏見校長先生より重点目標でもある「伝え合う」ことに
ついて分かりやすくお話をし、そのあと読み聞かせをしてくれました。子どもたちは真剣に話
を聞き、作品の感想を友達に伝え合うことができました。

福島県小学校長会役員の皆様の訪問

7月15日、福島県小学校長会の7名の役員の方々に訪問していただきました。
被災して避難している双葉郡の学校を直接視察し、現状や課題等の話を聞く為にいらっしゃいました。

まず、授業の様子を見ていただきました。次に、校舎内の施設を案内しました。


県の校長会からは、これまでもいろいろな支援を受けてきたところです。今回も、私達の話をもとに、今後の具体的な支援を考えていきたいとのこと。たいへんありがたいと感じております。

小泉政務官との懇談

7月10日に富岡教育委員会にて小泉進次郞復興大臣政務官と懇談をしました。

小泉政務官が到着するのを待っている子ども達です。
たくさんの取材陣にとても緊張しています。


小泉政務官から「前例なき環境には前例なき教育を」、
「大人の責任で双葉の子ども達に夢を叶える機会をつくる」
というお話をいただきました。その後子ども達から小泉政務官へ質問したり
夢について話したりしました。



2年生は、家族について質問しました。
年齢の話にもなり「自由な発想だね~。」と場が和みました。




席を立って気さくに話す機会もありました。



最後に記念撮影。
最初は緊張していた子ども達でしたが、小泉政務官とのふれ合いで
笑顔も出て、貴重な時間を過ごすことができました。

4年生 ふるさと教育

 前回に引き続き、富岡町役場の伊藤靖之さんをお招きし、ふるさと教育を行いました。

 富岡川や海水浴場、総合スポーツセンターなどの写真を一枚ずつ紹介していただくと、「ここに行ったことがある!」「わあ、懐かしい!」と子どもたちから声があがりました。

 真剣な表情でお話を聞いていました。これからも、「ふるさと」について考えを深めていってくれることと思います。
 伊藤さんには、お忙しい中2度にわたってお越しいただき感謝しております。本当にありがとうございました。