ブログ

今日のできごと

5年生:調理実習

5年生が調理実習でご飯とみそ汁を作りました。

ご飯は炊飯器でなく、透明な鍋で炊きました。

加熱されたお米が水を含み、やわらかくなる様子がよくわかりました。

みそ汁は、煮干しからだしをとるところから始めました。

実も自分たちで考えていました。

とても上手にできあがり、手作りの味を堪能していました。

EIP9(ダンス教室)

ダンサーの末永 美紀様にお越しいただき、ダンス教室を行いました。

末永様はいわき市出身で、各地でダンス教室を開くなどご活躍されているダンサーです。

振り付けを覚え、音楽にのって楽しく踊る子どもたちの姿が見られました。

ありがとうございました。

今日の給食

 

~今日の献立~

・カレーピラフ  ・ホワイトソース  ・ポークチキンハンバーグ

・いかと水菜のマリネ  ・牛乳

*今日は、カレーピラフに調理員さんの手作りホワイトソースをかけていただきます。

 洋食屋さんのようなメニューです。

お米をいただきました

産業振興課の皆様にお越しくださり、3年生が総合の学習で植えたお米を受け取りました。

袋に入ったお米から、ずしりとした重みを感じました。

子どもたちは、お米のありがたさを知るとともに、農家の皆様への感謝の気持ちを抱きました。

誠にありがとうございました。

今日の給食

 

 ~今日の献立~

・ピタパン  ・チリコンカン ・ツナサラダ 

・ポトフ  ・りんご   ・牛乳

*今日はピタパンに「チリコンカン」と「ツナサラダ」をはさんでいただきます。

 旬のりんごも登場しました。

ハロウィン仕様

本日10月31日は、ハロウィンです。

校内の掲示物から、ハロウィン関連を集めてみました。

子どもたちや先生方の工夫が垣間見えます。

 

今日の給食

~今日の献立~

・ごはん  ・レバーのオーロラソース和え  ・にんじんしりしり

・きのこのみそ汁  ・かぼちゃプリン  ・牛乳

*今日はハロウィンメニューです。

 苦手なレバーも今日の調理方法だと子どもたちもバクバク食べてくれます。秋の味覚を味わいます。

 

永桜祭・引き渡し訓練御礼

本日の永桜祭におかれましては、保護者の皆様にお越しくださり、ありがとうございました。

また、御来賓・地域の皆様にも、ご多用のところご来校いただき、あらためて感謝申し上げます。

本番では、子どもたちが精一杯がんばる姿をお見せできたのではないかと思います。

この成果を、今後の学習活動に生かしてまいります。 

 

また、引き渡し訓練の際には、スムーズな引き渡しや下校のために

多大なるご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

中学生:総合の発表

 

低学年:チャレンジ19

 

中学年:Tomioka Music Station

高学年:町中にすてきな音楽を

 

中学生:風童とみっこ太鼓 よっちゃれ

 

実行委員会による企画:ショートムービーコンテスト

 

閉祭式など

 

永桜祭 前日

永桜祭の本番をいよいよ明日に迎えました。

これまで子どもたちは、演技の練習を一生懸命にがんばってきました。

また、係に関する準備も真剣に進めてきました。

明日はきっと、素晴らしい姿を見せてくれるのではないかと期待しています。

会場の準備も整っています。

どうぞお気をつけてお越しください。

今日の給食

~今日の献立~

・きつねうどん  ・小松菜の錦糸和え  ・蒸しパン  ・牛乳

*今日はおあげがのった「きつねうどん」です。うどんはみんなの大好物!

錦糸和えはお野菜シャキシャキ、蒸しパンはおかわり希望続出!! 給食が楽しみだという声もたくさんいただきました