今日のできごと

日誌

スポーツ集会


10月9日、葛尾小学校と合同でスポーツ集会を行いました。
推進委員会のみなさんを中心に計画を立て、当日は、しっぽとり、ドッジビー、チーム対抗リレーの3種目を行いました。
学校の枠を越えて、それぞれのチームが力を合わせて競技に取り組むことができました。



ふくしま電気塾

 4年生は、7日(火)に福島新エネルギー総合研究所の先生方にお越しいただき、電気に関する授業を行いました。

 作業は少し難しかったようですが、丁寧に教えてもらい、ソーラーパネルといろいろな器械をつなぐことができました。外で実験し、太陽の力を実際に体感することができたようです。

 また、実験で使ったソーラーパネルなどの器械をいただきました。これからの学習に生かしていきたいと思います。お忙しい中ご指導いただいた研究所のみなさん、ありがとうございました。

おだがいさまセンター訪問

10月8日(水)に5年生がおだがいさまセンターを訪問しました。
おだがいさまFMのスタジオで実際に使われるオープニングの収録を行い、子どもたちは初めての経験で緊張気味ながら収録を無事終えることができました。
その後、学校にも何回も来校していただいているさくらスポーツクラブの佐藤勝夫さんと健康体操を行い、参加者の方に昔の学校の様子などについてインタビューしました。





6年生 「平和」について考える


10月7日、6年生は、国語の学習で、スピーチ発表会を行いました。
6年生一人ひとりが、自分の意見に説得力をもたせるために新聞記事や本などから資料を集め、世界の平和だけでなく、自分たちの身近な平和についても考えて意見を述べることができました。


台風18号のため休校

今日は台風の影響により、休校としました。朝から強い雨が降り続き、現在は風も強くなってきました。時折、校舎すぐ後ろの桜の枝が強風に吹かれ、折れてしまいそうな勢いです。

4年生 校外学習に行ってきました。

 4年生は、1日(水)に三春町清掃センターと田村西部環境センターに見学に行ってきました。始めに清掃センターでは、リサイクルについてお話を聞きました。

 こちらでは、ペットボトルやびん、缶、紙類などが分別・収集されている様子を見ることができました。また、分別の種類や、リサイクルのされ方などについて職員の方に質問し、理解を深めていました。

 ペットボトルをリサイクルして作られた服を見て「わあ~!」と驚いていました。

 次に、環境センターでゴミの処理の仕方について学習しました。こちらでは、燃やせるゴミとプラスチックを処理しているそうです。ゴミピットにたまったたくさんのゴミを見て、こんなにたくさんの量が出ているのだということを実感していたようです。

 中央制御室の中も案内していただきました。
 子どもたちからは「燃やすときの熱や燃やしたあとの灰も利用されていることが分かった。」「集める前に分別されていないと迷惑がかかる。」「少しでもごみは減らすようにしたい。」という感想が出されました。今後の生活や学習に生かしていってほしいです。
 清掃センター・環境センターの職員の皆様、お忙しい中、施設を案内して下さりありがとうございました。

第2学年 給食完食50回達成!!!

 毎日、先生方、クラスのメンバーからの応援を受け、完食記録を更新してきた2年生。ついに、クラス全員完食記録50回達成しました!!苦手な食べ物も、お互いに声を掛け合いながら乗り越えて、一段とたくましくなってきました。子どもたちに聞くと、「勇気をもって食べること!」がスローガンなのだそうです。これからも記録を更新してください。おめでとう!!

6年生 職場体験


6年生は、総合学習の一環で職場体験に行ってきました。
果物の収穫や幼稚園生との交流、商品棚の整理など、実際に体を動かしながら仕事の大変さややりがいを感じることができたようです。


帰校式

予定通りの時刻に無事帰ってまいりました。
帰校式では、代表児童の感想発表がありましたが、2人ともいい感想を発表し、成長が伺えました。ご家庭の皆様、宿泊学習に際して、ご準備等でいろいろお世話になりました。おかげさまで無事行ってくることが出来ました。ありがとうございました。

五色沼は最高でした

天気が良く、爽やかな風の中、約4kmの道のりを2時間かけて歩きました。ガイドの方の話を聞きながら、自然や歴史などの勉強もすることが出来ました。子ども達は「疲れたけど、いい体験だった」話していました。


ゴール到着後はお楽しみの昼食。ソースカツ丼です。ボリュームたっぷり。たいへん美味しいカツ丼でした。

五色沼ハイキングに出発

磐梯青少年交流の家を出発し、子ども達は裏磐梯にやって来ました。これから五色沼を2時間かけてハイキングします。ガイドの方に挨拶をして、いざ出発。ゴール地点では、昼食のソースカツ丼が待ってます。みんな頑張れ-。

朝の掃除と朝の集い

今日も子ども達は6時に起きて、友だちと協力しながら清掃や片付けをしました。

朝の集いは快晴の空のもと、外で行われ、代表児童が自己紹介やラジオ体操などで頑張りました。

朝食も美味しくいただき、少し眠そうだった子も元気になりました。今日が最終日。最後まで元気に頑張りたいですね。

夕方から夜にかけての活動

夕べの集いでは国旗降納や団体紹介で代表児童が頑張りました。富岡小学校の代表として、はっきり大きな声でしっかりと発表することができました。

夜のお楽しみはナイトハイク。3人から4人でチームを作り、夜道を共に行動することで友情を深めたり、協力する態度を育てたりします。一人では恐い夜道も友だちと一緒だから平気です。全員、泣くこともなく楽しくゴールすることができました。

流紋焼き絵付け

3時から4年生と5年生は流紋焼きの絵付け体験をしました。

実際にやってみるとけっこたいへんでしたが、全員絵付けをすることができました。

野外炊飯


猪苗代湖で遊覧船を楽しんだ後は、全校生で国立磐梯青少年交流の家へ移動し、野外炊飯を行いました。


各班、6年生を中心に、みんなで声を掛け合いながら協力して作ることができました。




自分たちで作る昼食の味は特別美味しかったようで、どの班もぺろりとたいらげていました。


野外炊飯のあと、2・6年生は4・5年生に見送られて帰校しました。


4・5年生は引き続き宿泊活動です。
楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。

猪苗代湖にて


今日は全校遠足を兼ねているので、猪苗代湖で2年生、4年生、6年生と合流しました。

まずは遊覧船に乗車。

船の先端はスリルがあって、子ども達もどきどきしながら景色を見ていました。また、乗船中は先生方が作った「猪苗代湖クイズ」に挑戦。楽しいひとときを過ごすことができました。

乗船後、遊覧船をバックに記念撮影。

最後に湖畔での水遊びを少しだけしました。心配された天気は何とか回復し、児童全員楽しく活動することができました。

電車移動と夕食

七日町駅から若松駅まで電車移動。
その後夕食です。子ども達は事前に下調べをしていたお店に入ってラーメンを注文。いろいろと歩いて疲れていたためか、しっかり食べることができました。明日も大丈夫だと思います。

放射線教育

9/22(月)放射線の性質やその危険性について正しく理解するのを目的に放射線教育を全学年行いました。講師として学校法人新潟総合学院FSGカレッジリーグの吉澤敏雄先生をお招きし、放射線とはどういうものか、放射線が多い場所はどこか、放射線は身近な生活にどのようなものがあるかなどを教えていただきました。



普段は見えない放射線を特殊な装置をつかい子どもたちに見せていただきました。

吉澤先生の他に放射線工学科の4名の生徒さんにも来ていただきました。

6年生 ふるさと・キャリア教育


9月19日、6年生の総合学習の一環で、観陽亭の遠藤義之さんをお招きしてお話を伺いました。
震災前の富岡町のお話や、震災後から現在に至るまでの話を教えていただきました。


富岡町にあったお店などの話題にもなり、久しぶりにふるさとに触れて懐かしそうな子どもたちでした。

その後、遠藤さんご自身の体験から、「夢をしっかりともつこと」「夢の実現に向けて強い思いをもつこと」「実現に向けて努力すること」の大切さについて教えていただきました。

また、自分たちを支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを忘れてはいけないことや、当たり前のことをしっかりとできるようにすることについてもお話しいただき、今後の夢の実現に向けて大切なことをたくさん学ぶことができました。

宿泊学習に向けて

5年生は、来週、宿泊活動で会津に行きます。1日目は若松を班行動で見学・散策します。班で自由な行動となるわけですが、安全面も考慮して、事前指導をしっかり進めています。
七日町から若松駅まで電車賃はいくらかな?などと調べながら、楽しく行動できるよう下準備をしています。

幼稚園との交流


昼休みに「第3回 みんなでなかよくする会」が2年教室でありました。2年生が幼稚園の年長さんを招待して、自分たちの手作りのおもちゃで一緒に遊ぶ会です。みんな、仲良く楽しく遊ぶことができました。

2年生はちゃんと教えてあげ、お兄ちゃんぶりを発揮していました。

キッズポリススクール in福島

9月12日、キッズポリススクール  in福島が、本校で行われました。
警察官の方々とウルトラマンが来校し、知らない人に声をかけられたときの対応の仕方や「ウルトラキッズポリス5つの誓い」について教えていただきました。



その後、三春町民体育館に移動し、県警ヘリや警察車両の見学、鑑識活動体験などをさせていただき、県警音楽隊のミニコンサートも鑑賞しました。





貴重な体験をたくさんすることができ、防犯への意識を高めるとともに、警察の仕事への理解を深めることができました。


最後はサプライズで白バイに先導していただきながらの帰校となり、大興奮の子どもたちでした。

スポーツ心のプロジェクト

9月11日(木)スポーツ心のプロジェクトを実施し、夢先生として元サッカー日本代表GKの都築龍太さんに来ていただきました。
一緒に体を動かし、後半は自分が夢を叶えるまでの経験を子どもたちに話していただきました。「失敗から学ぶ」「何事にも一生懸命頑張る」など心に響く言葉をいただきました。



子どもたちも今持っている夢の発表を行いました。

読み聞かせ会


のびのびタイムに、図書委員会による読み聞かせ会が行われました。
今回は、「しろいうさぎとくろいうさぎ」、「へんしんオバケ」の2冊を読んで聞かせてくれました。
図書委員会の声に真剣に耳をかたむけ、時にはいっしょに声を出しながら、読み聞かせを楽しみました。


6年生 メンズキッチン


9月10日、小野田メンバーズクラブの方々が来校し、6年生にキーマカレーや味噌おにぎりの作り方などを教えてくださいました。
小野田メンバーズクラブは、震災をきっかけに慣れない土地での不安な生活をおくる方々の健康を考えていくことを趣旨として活動を行っているそうです。
今回は、子どもたちにも簡単に作ることができるような味噌おにぎりと味噌汁、そして、おいしいキーマカレーを作りました。
調理の裏技なども教えていただき、楽しい時間となりました。




保護者の皆様にも参加していただき、大変有意義な時間となりました。

第3回 授業参観


今年度第3回目の授業参観を、9月5日(金)に行いました。
今回は、富岡町さくらスポーツクラブの佐藤勝夫さんをお招きし、親子で健康体操を指導していただき、大きな声で返事をすること、履き物をそろえること、元気にあいさつをすることの大切さについて教えていただきました。





授業参観の後には、避難生活の中での子育てについて、お話していただきました。


親子で気持ちのいい汗をかき、貴重な時間となりました。

アクアマリンふくしま体験学習

9月1日(月)にアクアマリンふくしまへ全学年で体験学習を行いました。磯の生物観察や館内の生物観察では目を輝かせながら活動することができました。企画していただいたアクアマリンのスタッフの皆様貴重な経験をありがとうございました。


磯の生物観察の様子 
スタッフの方から丁寧な解説をいただきながら海の生物について詳しく知ることができました

後ろからもピースをいただきました!!

水泳記録会

8月28日(木)水泳記録会を行いました。昨年より記録が伸び、盛り上がった記録会になりました。今年はこれで水泳学習は終了です。プールを使わせていただいたユラックス熱海様、ゼビオスポーツの皆様ありがとうございました。


第二学期始業式

夏休みが終わり、第二学期の始業式を行いました。約1ヶ月の間に日焼けをし、体が大きくなり元気に登校することができました。


校長先生からは自分の思いをしっかり伝えられるように2学期も頑張りましょうというお話がありました。


4年生と6年生の代表の児童が夏休みの思い出と2学期頑張りたいことを大きな声で発表しました。

夏休み

皆様ご協力のおかげで、第1学期が無事終了しました。ありがとうございました。
7月20日から子ども達の大好きな夏休みです。
学校は、通常通り月~金で、8:00~16:30まで、職員が勤務しております。
何かありましたら、ご連絡ください。

※7月25日(金)9:30の玄関前の温度計は34度になっていました。

玄関前の花々も、暑さにまいっているような感じがしました。
子ども達も熱中症にならないように、早めの水分補給と暑さ対策をお願いします。

6年生 お楽しみ会


7月16日、6年生は一学期のお楽しみ会を行いました。
バスケットボールなどのスポーツを楽しんだ後、収穫したじゃがいもを茹でてみんなで食べました。
茹でたてのじゃがいもは、ほくほくしていてとてもおいしかったようです。
「日の当たる場所に置いてよかったね。」「みんなにもおすそわけしよう。」といった話をしながら、夢中で食べていました。

6年生 じゃがいも堀り

6年生が4月から育てていたじゃがいもが大きく育ちました。
理科の実験も無事に終わり、今日はじゃがいもの収穫を行いました。



大きいものから小さいものまでたくさんのじゃがいもを収穫することができ、
みんな大喜びでした。


収穫したじゃがいもは、明日のお楽しみ会で茹でて食べることに決まりました。
みんなで育てたじゃがいも、どんな味がするか楽しみですね。