今日のできごと

日誌

三春校の梅と桜

本日も暖かく、良い日となりました。三春校の前の梅や桜の花の現状は以下のようです。


梅は「咲き始め」、桜は「つぼみふくらむ」。
恐らく今週末には一気に咲くのでは・・と思っています。
水曜日には、滝桜見学があります。子ども達も楽しみにしている行事です。
このまま好天が続くことを願っています。

授業参観

今年度初めての授業参観を行いました。こどもたちは少し緊張気味でしたが意欲的に授業に取り組んでいました。
2年生は国語 「ふきのとう」大きな声で音読することができました。


4年生は算数「大きな数のしくみ」カードを使い大きな数や小さな数をつくることができました。


5年生は算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」直方体や立方体を工作用紙で作り、どの立体が一番かさが大きいのか考えました。


6年生は算数「円の面積の求め方をかんがえよう」円を何等分にもきり、円の面積を求める公式を考えることができました。

6年生じゃがいも植え

4校時に、6年生はじゃがいものたねいも植えをしました。

まずは、園芸用の土を準備しました。重いのでたいへんです。

次に、10cm程の穴を掘って、やさしく植えてあげました。
「先生、どこにプランターを置くんですか?」と子ども達から質問。
先生は、「どこに置けば良いと思う?」と逆に聞き返したところ、
「温かいところ」「日当たりの良いところがいい」…と答える6年生。
「どうして?」とすかさず先生が質問すると、
「太陽の光が当たった方がいいから・・・」という答えが。
活動しながら、疑問を持ち、自分達なりに考え、意見を出し合う。
良い学習を進めることができました。

トマトを収穫しました!

植物工場で育てていたトマトが赤く熟しました。

初めての収穫に少し緊張した5年生でしたが,立派に実ったトマトを持つと嬉しそうに眺めていました。
5年生は,これから植物工場やみらい畑を使って,いろいろな野菜作りに挑戦していきます。
その様子も少しずつお伝えしていきたいと思います。

幼稚園のスモック

今年の幼稚園児は朝からスモックを着て活動しています。
おそろいのライトグリーン(若草色)の服は、とってもさわやかで素敵です。

年長さんの4人にポーズをとってもらいました。決まってますね。

清掃班の顔合わせ

明日から始まる清掃の班の顔合わせを行いました。その後、清掃の仕方や係分担を話し合いで決めました。6年生がテキパキと話し合いを進め、スムーズに話をまとめることができました。自分たちが使っている校舎をきれいに保てるよう頑張りましょう!

身体測定

今日は1時間目から身体測定を行いました。


まず、身長・体重・座高を測りました。
体重が増えすぎて、肥満傾向のお子さんも見られました。

視力は、見え方が悪くなっているお子さんが増えているようです。
測定結果のデータを元に、肥満解消や視力回復等の対策を練っていきたいと思います。

春の気配

玄関前のパンジーがきれいに咲いています。去年、全校生で植えた花です。
厳しい冬を乗り越えて、見事な花を咲かせています。

校舎前の紅梅やしだれ桜のつぼみもふくらんできました。開花まで、もうちょっとかかりそうですが、三春の春までもう少しといった感じです。