2025年2月の記事一覧
校内巡回
寒い中ですが、PTAの方々や用務さんによる手入れの行き届いた春を感じる花壇に心温められます。
5組の社会科
1学期途中から副校長先生が授業を担当し、10ヶ月が経ちますが、学習課題、進め方など練られている上に、生徒が安心して学べる工夫等に感心します。
本日の給食
麻婆豆腐丼、春雨サラダ、りんご、ジョアです。
2年生の理科
均等を保つために自然界では「強い方から弱い方へ」という話を、ハンバーガーを例にとって興味深く話を展開しています。自然界の人間も「強いものから弱いものへ」という話を近くの人と予断をしてしまいましたが、その方向で何が動くか?強きから弱気へは、「攻撃」「悪意」などではなく「愛」や「真心」「支援」などであってほしいですね。そんな暖かさによる「均等」
2年生の保健
実生活に関わる内容で、自分ごととして考えを深めてほしいです。