今日の多摩二小

2025年2月の記事一覧

2月19日(水)

朝学習 読書週間3日目です。5年生の3クラスでは保護者のボランティアによる読み聞かせがありました。朝早くからありがとうございました。

にじ組 図工では粘土を使って、様々な造形遊びを楽しんでいました。

4年生 外国語活動では「お気に入りの場所」を互いに聞き合うアクティビティを行っていました。

6年生 家庭科では調理実習を楽しんでいました。クオリティの高い料理が並びました。

中休み 6年生がボール遊びを楽しんでいました。

給食 とりそぼろ丼、あおさの味噌汁、おひたし、牛乳 でした。

6年生 道徳では「今ある幸せに気付くこと」の大切さについて考えました。

 

2月18日(火)

朝学習 読書週間2日目です。個人で読書に集中するクラス、図書委員の読み聞かせを楽しむクラスがありました。

4年生 「ほねほねダイナソー」の制作です。細かい骨のパーツを切り出すのに苦労していました。

5年生 理科では「人の誕生」について学習しています。3㎏の赤ちゃんを抱っこしてみました。胎児の成長の様子について学んでいきます。

1年生 生活科では「もうすぐ2年生」という単元に入りました。1年間の成長を振り返りました。

6年生 家庭科では調理実習を楽しみました。班ごとに協力して作っていました。

中休み 昨日よりも気温が下がり、とても寒い一日でしたが、子どもたちは元気に遊んでいました。

にじ組 体育ではポートボールの試合を楽しんでいました。

給食 食パン、かぼちゃのポタージュ、鶏肉のガーリック焼き、コールスロー、牛乳、いちごミルメーク でした。

昼休み 4年生がクラスレクで「だるまさんがころんだ」をしていました。

2月17日(月)

朝学習 今週は「読書週間」です。図書委員の児童が各クラスで読み聞かせをします。

5年生 算数では円の直径と円周の関係について分かったことをまとめました。

6年生 外国語科では「町のおすすめスポット」についての会話をリスニングしました。

3年生 学校の「おすすめスポット」について発表しました。堂々と語る姿が立派でした。

2年生 算数では「箱の形を調べよう」ということで、立体の面を紙に書きとっていました。

4年生 体育では「フラッグフットボール」の練習をしていました。

にじ組 図書室では、読みたい本を選び、読書を楽しみました。

給食 ごはん、大根の味噌汁、シシャモの磯部揚げ、肉じゃが、牛乳 でした。

クラブ活動 音楽クラブでは3月の発表会に向けて、一生懸命練習をしていました。

クラブ活動 工作クラブでは輪ゴム鉄砲の的作りをしていました。

 

2月14日(金)

6年生 学級活動では障害物リレーを企画し、楽しんでいました。左手で玉を投げるのも上手でした。

5年生 外国語科では「教科」の言い方を学習しました。

2年生 図工では箱を組み合わせて、様々な形を作っていました。

3年生 国語では学校のお気に入りの場所を発表するスピーチの練習をしていました。

6年生 道徳では「平和と感謝」をテーマに、花火師の「白菊」という作品に込めた思いに迫りました。

1年生 「二小商店街」が開店しました!国語の学習で、カードで商品を作り、お店屋さんになって売りました。

たてわり班活動 6年生最後の企画、実施でした。今までありがとうございました。

給食 ジャージャー丼、わかめスープ、りんご、牛乳 でした。

4年生 図工では「ほねほねダイナソー」の単元に入りました。タブレットや図鑑を使って、恐竜の骨を段ボールに描きました。

 

2月13日(木)

1年生 やまと保育園の年長さんが遊びにきてくれました。いろいろな遊びを優しく教えてあげていました。

5年生 多摩市防災課による特別授業を行いました。「持出王」というカードを使って非常時に優先的に持ち出すべきものをグループで話し合いました。

にじ組 道徳では「正直に謝ること」の大切さについて考えました。

6年生 社会科では戦後の改革について学習していました。

給食 ごはん、ぎょうどんのすまし汁、鶏肉の竜田揚げ、ごま和え、牛乳 でした。

昼休み 強風のため砂ぼこりが舞っていましたが、いつも以上に多くの人が外で遊んでいました。

3年生 毛筆書写で「元」と書きました。ゆっくりと筆を動かしていました。

2年生 国語で学習している物語文「スーホの白い馬」の舞台となるモンゴルのお話を聞きました。