最新のお知らせ

最新のお知らせ

令和4年度学校評価保護者アンケートにご協力ください。

令和5年度の教育課程編成へ向けて、保護者の皆様のご意見をいただき、来年度の計画に反映させていくために、学校評価保護者アンケートを行います。お子様の学校生活を振り返り、アンケートにご回答いただきますようお願いいたします。

今年度は、Googleフォームによる回答のみとなっておりますので、プリントの配布はありません。学年だよりや2学期末保護者会資料にQRコードを掲載しておりますので、そこからご回答ください。どうぞよろしくお願いいたします。(不特定多数が回答することを避けるために、HPにはQRコードは載せられません。)

◆兄弟姉妹がいる場合でも、一人の児童について1回、ご面倒でも全児童についてご回答ください。
◆皆様からの貴重なご意見を集計・分析し、結果は学校だよりでお知らせいたします。
◆アンケート回答率80%を目指しています。(昨年度は57.9%でした。)ご協力をお願いいたします。
◆回答期間は、12月5日(月)~16日(金)です。(前倒しで回答しても大丈夫です。)

令和4年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた 保護者用資料について

東京都教育委員会より、今年度の都の学力調査結果に基づいた保護者資料のデータが届きました。ぜひ、目を通していただき、子供たちの家庭での学習についてご協力いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

東京都教育委員会 該当ページ

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/parent.html

保護者資料

R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdf

児童虐待防止推進月間における文部科学大臣メッセージについて

11月は児童虐待防止推進月間です。学校でも組織全体で児童虐待の早期発見と対応に継続的に取り組んでいます。推進月間に伴い、文部科学大臣からのメッセージが発信されました。家庭数で配布しますのでご一読くださるようお願いいたします。なお、メッセージは以下のリンクからもご覧いただけます。

文部科学大臣メッセージ「保護者、学校関係者、地域の皆さまへ「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」」の発信について(令和4年11月1日)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00001.html

文部科学大臣メッセージ「全国すべての子供たちへ」の発信について(令和4年11月1日)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00002.html

明日(9月20日)の登校について

大型の台風14号は、今日の午前11時現在、山口市付近にあり、時速15キロで北東に進んでいます。明日の朝には関東地方でも風雨が強くなるとの予報が出されています。

明日の登校については、4月に配布しております「R4 特別警報や暴風・暴風雪警報の発令に伴う臨時休業、登校時刻の変更等、安全指導の対応に関する指針について」に沿って対応します。今一度ご確認くださるようお願いいたします。(ホームページのトップにも掲載されています。)

【指針の概要】
①明日6時の時点で多摩市に特別警報、暴風警報が発令されている場合は市内全校が臨時休校となります。発令されていない場合は通常登校となり、登校時刻を遅らせることはありません。
②6時以降、急な荒天となり、ご家庭の判断で安全を優先し、登校を遅らせたり、欠席させたりする等の対応をとった場合、遅刻や欠席にはなりません。
③登校の場合、折れた枝や風で飛ばされたもの、電線等に触らない、川に近づかない、注意して歩くこと、交通事故等について、ご家庭で十分注意するようご指導ください。
④朝の登校時間帯に教職員も見回りますが、お時間がありましたら、ご家庭でも通学路の見守りをお願いできればと思います。

なお、臨時休校の措置となった場合は、メール配信やホームページ掲載で再周知はしないことになっておりますので、ご承知おきください。(ただし、天候等の状況により急遽対応の変更がある場合は、メール配信及びホームページ掲載でお知らせします。)

どうぞよろしくお願いします。

欠席連絡について

先日、静岡県のこども園の送迎バスに3歳の女の子が取り残され熱中症で死亡した事件が報道されました。

多摩第二学校では、それを受けて、児童の命を守るために登校時の児童の所在確認を改めて徹底しています。
しかし、登校時間を過ぎても登校しておらず、保護者からの連絡もない児童が、かなりの数おります。
担任は、学級を離れ、職員室まで電話をかけに行くことになり、朝の会や授業等にも影響が出てしまいます。

保護者の皆さま、朝のお忙しい時間ではありますが、欠席、遅刻の場合は8時20分までにご連絡いただきますよう改めてお願いします。
Googleフォームによる連絡(できるだけこの方法でお願いします。)、電話、Fax、どの方法でも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度「自殺予防週間」の実施について

9月10日から9月16日は、自殺予防週間です。18歳以下の自殺は、長期休業日明けに増加する傾向にあることから、学校でも様々な取り組みを行っています。ご紹介します。

 1 アンケートを実施して、子供の不安や悩みを聞き取ります。

 2 不安や悩みがある子供には担任が話を聞き、学年の先生方や生活指導主任、スクールカウンセラー、

   管理職など、学校全体で子供の小さな変化やSOSを見逃さないようにします。

 3 タブレット端末を活用し、不安や悩みを相談できる体制を整えます。

 4 子供たちが自分の価値に気付き、自己肯定感を高める取組を行います。子供の良さや成長を見付け、

   そのことを子供に具体的に伝えていきます。

 5 常日頃から、「困っていること、不安や悩み」があれば、一人で抱え込まず近くの信頼できる大人

   に相談してほしいことを伝えます。また、様々な相談窓口を紹介し活用できるように促します。

ご家庭でも子供の様子をよく見ていただき、話を聞くようにしてあげてください。気になることがありましたら、遠慮なく学校にもご連絡いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

また、文部科学大臣からのメッセージが届いております。9月9日に配布しておりますので、ご確認ください。なお、メッセージは、下記リンクからもご覧いただけます。

文部科学大臣メッセージ〔児童・保護者〕.pdf

新型コロナウィルスに係る学校の感染症対応について

今日から2学期が始まり、学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。
新型コロナウィルス感染症については、東京都内及び多摩市内において、新規陽性者数が高い値で推移しており、医療機関、保健所の業務がひっ迫している状況であり、多摩市の感染レベルは8月4日付けでレベル3に引き上げられています。 
このような状況の中での2学期開始ですが、これまで行ってきた感染症対策を継続し、子供たちにとって2学期の学校生活が充実したものになるよう体制を整えていきます。ご家庭でも引き続き感染予防に努めるよう、ご協力をお願いいたします。本日、2学期からの対応についてのお便りを配布しました。ご確認くださいますようお願いいたします。お便りは、下記リンクからもご覧にいただけます。

新型コロナウィルスに係る学校の感染症対応について〔R4.8.29〕.pdf

多摩市-自宅療養者の方への食料品支援について

新型コロナウイルス感染者の急増により、自宅療養を余儀なくされている方が増えています。
多摩市では自宅療養をされている方の不安を少しでも軽減し、安心な療養生活を過ごしていただくことを目的として、食料品支援の受付を開始します。
詳細は、下記リンクから多摩市ホームページでご確認ください。

https://www.city.tama.lg.jp/0000013865.html

なお、コロナ関連の報告(陽性・濃厚接触)は、平日は学校に、土日祝日は多摩市庁舎管理室に、平日の学校休業日は教育委員会教育指導課にお願いします。
多摩第二小 042-375-7051
庁舎管理室 042-338-6855
教育指導課 042-338-6913

また、子供自身の悩み、保護者の方のお子様に関する困りごとや悩みごとなどがありましたら、夏休み中でも早めに学校や相談機関等に遠慮なくお知らせください。
どうぞよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(市教委からのお願い)

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が、6月下旬より再び増加傾向となっており、1万人を超えそうなところまできています。
注意喚起のお便りが市教委から届きましたので、本日家庭数で配布しました。
お便りをよくお読みになり、感染拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。
お便りは下記リンクからもご覧にいただけます。

新型コロナウイルス感染拡大の防止について.pdf

フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業への調査研究協力者の募集について

東京都教育委員会より、フリースクール等に通う不登校児童・生徒及びその保護者の支援ニーズやフリースクール等での活動内容を把握するため、調査研究協力者(任意)を募集するとの連絡がありました。

明日、詳しいお便りを全校児童(家庭数)で配布しますので、対象の方で調査にご協力いただける方は申請書類の作成及び提出をお願いいたします。

事業に関するお知らせ.pdf(7/7に配布するお便りです。)

フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業への調査研究協力者の募集について(募集要項).pdf

フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業に関するQ&A .pdf

【第2号様式】令和4年度フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業に係る申請書.pdf

【第3号様式】令和4年度フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業に係る確認書(学校・教育委員会用).pdf

【第4号様式】令和4年度フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業に係る確認書(フリースクール等用).pdf