日誌

2025年2月の記事一覧

リトルティーチャー

今日は、諏訪中学校から19名のリトルティーチャー(中3生)が来てくれました。各クラスに1人から2人くらいの中学生が入り、小学生の学習で相談に乗ったり、一緒に休み時間遊んだりしてくれています。優しいお兄さん、お姉さんが手伝ってくれて助かっています。

スキー教室39(5年生)

おはようございます。

5時30分を回ったところです。子供たちはまだ静かに寝ています。

少年自然の家の方々はすでに御仕事を始められています。改めて感謝をしたいと思います。

スキー教室30(5年生)

入所式を行いました。「みんなで生活する楽しさと難しさを学んでほしい」という有難い御言葉をいただきました。ここでの生活がより良いものになるようにしたいと思います。

スキー教室28(5年生)

かなりの急勾配もきちんとブレーキをかけながら滑ることができるようになりました。

本日のスキー教室はこれで終了です。これから少年自然の家に向かいます。

全校朝の読み聞かせ

2月18日(火)の朝は、学校図書館司書の園部先生による「ぐりとぐら」の読み聞かせがありました。園部先生が放送室から読むタイミングに合わせて、全クラスでは担任の先生たちが絵本をめくって、子供たちに見せるという連携プレーの読み聞かせでした。各クラスの様子をお見せできないのは残念ですが、大人も子供もみんながぐりとぐらの世界に入り込んでしまいました。

道徳地区公開講座

2月15日(土)の2時間目に多摩消防署の消防士である藤田竜平さんをゲストに迎えて、校長先生との対話形式のよるお話を聞きました。内容は「私が消防士になった理由」で、4年生以上の児童と保護者の方々が参加しました。みんなよく話を聞いていました。

体力アップ週間3

体育館では、紅白玉を投げたり、紙鉄砲を鳴らしたりと、投擲力を向上させる運動を行っています。2週間弱、続けていきます。

これらの運動は、体力テストの本校の結果を受けて児童に不足している力を向上させるために先生たちが考えたものです。子供たちは、3か所の中から自分で選んで参加することができます。

これらの運動を通して、子供たちが少しでも体を動かすことの心地よさを味わってくれたらと願っています。