日誌

2025年4月の記事一覧

今週のごみ拾い(4/21~25)

 年度末、年度始めの業務がそろそろひと段落してきました。

働き方改革で、時間外労働時間(残業時間)がよく取り沙汰されていますが、3月と4月はどうしても多くなりがちです。

本校の教員の勤務時間は、8:00~16:30となっており、間に45分間の休憩があります。休憩は児童が帰ってからの時刻に設定しています。

4年前に生活時程を変え、A時程でも6時間目の終了を15:00(さらに時間をとるためのB時程であれば14:30)としましたが、そこから会議、休憩、全職員の打ち合わせ(夕会 16:15~16:30)と、目まぐるしい時間帯となります。

やはり要領よく会議を進める必要性に迫られます。

会議で激論したいのですが、激論していたら時間的に進みません(*'▽')。

と、大人の事情の話になってしまいましたが、子供たちも大人たちも、疲れがたまる4月だと思います。

5月は運動会に向けてひと伸びしたいと思います。

そのために、GW、お子さんをゆっくり休ませてあげてください。

 

それでは今週のごみ拾いの紹介です。

【4/21】

 

 

【4/22】

 

 

【4/23】

 

 

【4/24】

   

 

【4/25】

  

  

 

 

こちらは廊下で声をかけてきてくれた子供。

「アンパンマン」だそうです。

よく考えますね~(^^)。

教室巡回(1,2,3,6年生)と 気持ちの良くない光景

昨日は一日雨でしたが、今日はうって変わって気持ちの良い一日です。

朝の大谷戸公園は本当にさわやか。

軽井沢のようです。

 

校舎内を巡回して、授業の様子を見てきました。

 

まずは1年生。

音楽の講師の先生に、校歌を習っています。

言葉でわからない部分がないか、まずは確認していました。

 

 

続いて2年生。

運動会の表現種目の一環かしら。

みんなでモダンダンスを踊っています。いや、正確には踊ろうとしています(^^)。

さすがにそんなに早く動きを覚えて体を動かせません。

楽しみながら細部の動きに拘っていくことで、神経の発達を促します。そんな効果もあります。

 

 

次は3年生。

音楽で、運動会の歌を練習していました。

赤白に分かれて歌うパート部分もあります。

 

 

最後に6年生。

家庭科で、玉結びの練習がてら、競争をしていました。

10分間で何個玉結びができるのかというゲームです。

結構みんな真剣に取り組んでいました。

こればっかりは、持って生まれた器用さが影響しているのか、幼少期の微細運動の量が影響しているのか、定かではありませんが人によって差は出てきますよね…仕方ない。

でも全力で取り組んでみること、大切なのです。

 

 

 

 

2階の男子トイレに入ると、こんな光景が目に入ってきました。

こういうの、とても気持ちの良くない光景です。

みんなで使う場所。気持ちよく使いたいものです。

トイレットペーパーが無くなってしまったら、新しいものを入れ替える。

使い切った芯は、外してごみ箱に入れる。

当たり前のことですが、それがなかなかできないこともあります。

「家でもこうなのでしょうか?」と、よく子供たちには話します。

このあたりは、意識して学校や家でも子供たちにやらせていかないと身に付いていかないですね。

南京玉すだれサークル(南京玉すだれ部!?)始動!

南京玉すだれサークルが今日から始動しました。

放課後の活動なので、むしろ、南京玉すだれ部でしょうか(*^^*)。

隔週の火曜日、毎月の第二火曜日、第四火曜日の15:30~16:30が活動時間です。

3~6年生まで、10名が参加しましたが、途中で保護者の方や2年生の妹も入り、賑やかに始まりました。

なぜ南京玉すだれをやろうと思ったのか・・・。

2年生の時に体験してみて面白かったから。

2年生の時の体験が楽しそうにしていたから。

舞台発表ができるから。

何となく惹かれて・・・。

いろいろだと思いますが、とにもかくにもやってみることが大切です。機会があることはとても貴重なことです。

ということで始まりました、南京玉すだれ部です。

パルテノンでの舞台発表のほか、お祭りなどでも披露しようか、画策中です。

途中入部も可能ですので、興味があったら担任の先生に声をかけてみてくださいね。

 

 

 

 

 

みんなの上達が早いこと。

そして1時間真剣に取り組んでいました!

2年生 学校探検の準備

もうすぐ、1年生は生活科の学校探検で、校舎内の施設を巡ります。

そのエスコートをするのは2年生です。

2年生が事前資料の作成で、校舎内の写真をグループで撮影していました。

この前まで1年生として可愛がられていたばかりの2年生が、1年生を案内しようと、一歩大人になろうと、がんばっていました。

風薫る5月がもうすぐ

風薫る5月という言い方がありますが、週末からの気温を感じていると、風薫る4月ですね。

気持ちよく過ごしやすい日が続いています。

朝の大谷戸公園は、空を見上げると美しい新緑が目に飛び込んできます。

 

一番緑がきれいな時期でしょう。

月曜日から、久々に感染症の罹患者が0の日も続いています。

 

朝、「蛇の抜け殻~」と手にしてきた男の子がいました。

よく見て見ると、蛇の赤ちゃんが干からびていました。

うまい具合の環境にいることができなかったのですね。

これも自然の摂理ですから仕方ありませんが、ちょっとかわいそうな気もします。

 

一方、校舎内では、朝校舎内を巡回した副校長先生が異変に気付きました。

6年生教室の前の廊下の窓から、外に水しぶきが見えています。

屋上に上がって確かめてみると、水道の空気抜きの配管のシールがダメになっていて、時折水を吹いている状態でした。

業者に来ていただいて、修理はすぐに完了です。

 

こんなにも気候が良いと、ちょっとやそっとの不具合でも心は平穏です(笑)。

人間は、そういう生き物ですね。