日々の様子

2025年5月の記事一覧

今週のごみ拾い(4/28~5/2)

今週のごみ拾いは1年生から6年生まで、全学年の子供たちが揃いました。

もちろん今週拾ってきてくれた人以外にも、気づいたときに拾ってきてくれる人もたくさんいます。

全校の薄くでも広がっているのが嬉しいですし、成就感にもつながりますね。

明日からいよいよGWが始まります。

どこかに出かけた時にも、そんな習慣が行動につながるといいですよね。

私も心がけて出かけようと思います。

 

さて、今週のごみ拾いの紹介です。

【4/28】

 

【4/30】

 

 

【5/1】

 

 

【5/2】

 

 

みんな今週もありがとう!ご苦労さまでした(*^^*)。

猿の目撃情報がありました(八王子)

警視庁南大沢警察署から入ってきた情報によると、4月29日(火)午後7時頃から、5月1日(木)午前7時頃にかけ、八王子市大塚、東中野、堀之内、別所、松木、下柚木、絹ヶ丘、北野台、片倉町周辺において、「左腕の無い猿」の目撃情報が多数寄せられたとのことです。
市内での目撃情報ではありませんが、GW中などに見かけた場合は以下の点にご注意ください。
 
○サルを目撃しても
・近づかない
・目を合わせない
・エサを与えたり、食べ物を見せない
・大声を上げない
・刺激をしたり、興奮をさせない
・見かけた場合は、近くにの大人に知らせる。
・身の危険が及びそうな場合は、110番通報する。
 
本日子供たちにも注意を呼びかけます。

1,2年生 学校探検

今日は学校探検の本番。

今回は、1年生が字のごとく学校内を探検していき、待ち構えていた2年生がそこの場所を説明するというスタイルで行っていました。

先週、2年生が学校内を調査していたのはそのための準備でした。

1時間目、職員室にいると元気な声が響いてきました。

ちょっと様子を見て見ましょう(^^)。

 

 

 

しっかりと校内の説明ができていました。

2年生、すっかりお兄さん、お姉さんになりましたね。

1年生の皆さん、困ったときは、まず一番近い2年生を頼ってくださいね(*^^*)。