日々の様子

2025年1月の記事一覧

どんど焼き開催!!!

1月12日(日)連光寺小ではコロナ禍直前の2020年以来となる5年ぶりにどんど焼きが開催されました。

まずは前日からご紹介。

1月11日(土)に、主催である青少協の方、地域の方、学校からのLINEで募集した保護者の方々、教職員で、塞の神を作り始めました。

朝8:30のスタートです。

 

聖ヶ丘病院の法面から伐採した竹を6mに切りそろえて16本の柱と中央の柱にしていきます。

その後、萱の束を表面に縛り付けていきます。

こども塞の神は、小学生を募集しましたが残念ながら集まらず・・・中学生のボランティアの皆さんが作ってくれました。

 

高所作業で、なかなかの重労働です。

16:00に作業は終了。

前日に地域のために汗を流している方々がいたことを忘れないでくださいね。

重ねてありがとうございました m(_ _)m。

 

さて、1月12日(日)の当日。

いち早く8:00からまゆ玉(団子)づくりが家庭科室でスタートです。

青少協、地域、地域学校協働本部が呼び掛けた保護者の皆様が総出で点火に間に合うよう作っていきます。

 

 

書き初めやお飾りなどももう少しつけ足して、塞の神も立派になりました。

焚き上げてしまうのがもったいないくらい・・・。

 

 

点火に先立ち、9:30からは連小と聖小の5,6年生30人くらいが集まり、30分ほどドッジボールの交流を行いました。

これも恒例ですね。

 

 

そうこうしているうちに、皆さんどんどん集まってきます。

竹の竿が配られ、その先にまゆ玉を付けて準備万端です。

この時間、児童館の皆さんが作った甘酒もふるまわれていました。

おいしくて私は2杯いただいてしまいました。

 

 

 

 

 

 

お供えも準備され・・・。その時を待ちます。

 

代表者が点火します。子供たちからも2名ずつ出てもらいました。

 

 

さあ、いよいよお焚き上げです。

 

五穀豊穣、無病息災の願い、天まで上れ!!!

おき火になってから、まゆ玉をあぶって食べます。

みんなしっかりあぶって食べられたかな?

 

 

この後、15時ごろまで片付けがあり、無事終了しました。

竿は800本ありましたので、1000人くらいの来場者があったでしょうか。

大変盛況などんど焼きになりました。

青少協の皆様、地域の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、2日間のご準備誠にありがとうございました。

子供たちはよい経験をさせていただきました。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

地域の市会議員さんが動画をアップしてくださっています。

https://www.youtube.com/watch?v=Ut3QFLat3FI

今週のごみ拾い(1/~10)と どんど焼きの準備

後期後半が始まりましたが、同時に寒波の襲来です。

昨日今日は、かなりの冷え込みでした・・・。

ニュースでは、インフルエンザが警報レベルの倍の患者数となっているようで、治療薬不足も言われています。

ますますもって感染予防に努めていきたいですね。

校内でも、しばらくはうがい、手洗いを徹底させていきます。

 

さて、新年早々の今週のごみ拾いの紹介です。

【1/9】

 

 

【1/10】

 

新年ご苦労さまでした!(^^)!。ありがとう。

 

さて、職員室ではあさってのどんど焼きに向けて準備をしています。

ご家庭や地域から集まっている正月飾りにちょっと一工夫です。

「針金等の金属類を外して・・・」とアナウンスしていますが、なかなか取り切れないものもあります。

焚き上げ後の灰の片付けの際に、金属類の回収が結構手がかかりますし、けがのもとにもなります。

校内で集めたものについては、ある程度金属類を除去しています。

そんな作業が続きます(*^^*)。

 

2年生 席替え と 朝の様子

教室を回っていると、2年生がちょうど席替えをしていました。

席替えにもいろいろな方法があります。

くじ引きやご対面方式など、懐かしく思い出せるのではないでしょうか。

担任の先生の意図や、クラスのメンバーの様子、その時々のクラスの空気など、必ずしも席替えの方法が決まっていないこともあります。

また、担任の先生にとっては、確実に学級づくり(学級経営)の一環となります。

だからこそ、いろいろ手を講じたりするわけです。

 

2年生は、現在の班長さんが集まって、まず班のメンバーの組み合わせを考えていました。

主眼は、しっかりと授業に向かえることというようです。

いろいろな意見を出し合いながら、班の組み合わせを決めていきます。

これなら頑張れる、この組み合わせは話してしまうかもで心配・・・等々、様々に子供たちが検討していきます。

これも立派な特別活動ですね。

班が決まると、ほかの子たちも戻ってきて発表となり、その班がどこに座るのかを相談していました。

班長さんは、新しい席になると毎回変わるようです。

みんなで「授業に向く」という意識をもたせることも席替えの一つのねらいになっていますね。

 

新しい席で、しっかりと学習をがんばってください!(^^)。

 

 

最強寒波の襲来ということで、多摩もかなり冷え込みました。

豪雪地帯に災害が起こらないことを願っています。

さて、朝子供たちは霜柱を探ってくる子が多数。

一晩で、4cmくらいに成長していたようです。寒いわけです。

 

一方、凍りそうでなかなか凍らないハート池。

毎朝確認です(笑)。

今朝は厚さ2mm程度でしたでしょうか。

落ちないように気を付けてくださいね。

こうして微妙な加減を学び、危険を体得していってほしいと思います。

後期後半のスタート!

本日から、後期後半がスタートしました。

年末、急激な感染に危機感を抱いたインフルエンザも、今日の時点では3名まで減りました。

このまま流行が終わってほしいと思います。

 

せっかく天気が良く、暖かいので、朝会は外で行いました。

校長からは、新年のあいさつ、インフルエンザから脳炎を引き起こすから引き続き注意すること、いよいよ50周年式典が近づいていること、そしてこの時期に毎年行っている「性暴力」に関するアンケートの話をしました。

朝会後、4年生と5年生はさっそく学年集会です。

 

一方、校内は12日(日)に行われるどんど焼きの準備が濃くなってきています。

昇降口や各教室には、どんど焼きの写真を掲示。

数えてみるとコロナ禍の中止で、現6年生しか知らないのです。

(昨年、聖小に行った人は知っていますね)

何で行っている行事なのか、どんなことをするのかなど、教室でも話しています。

 

こちらは年末に塞の神用に切り出した竹とその枝。竹は6mの長さに切ってあります。

 

こちらは今日搬入された萱。

こちらも塞の神の外側に付けるものです。

 

そして大切なのは、正月飾りや書き初めなどの縁起物。

昇降口には子を用意してありますので、子供たちに持たせて入れてください。

もちろんご近所の皆様もこちらにお願いします。

なお、入れる際は、針金などの金属を外して(ばらけてもよいので)入れてください。

金属類が残っていますと、どんど焼きの後に灰の中からの金属類の回収が一苦労・・・です。

ご協力をお願いします。

新年あけましておめでとうございます~学校だより1月号を掲載しました

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末、インフルエンザが流行しましたが、冬休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

明日の後期後半開始日に、元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

 

学校だより1月号を掲載しました。

PC・タブレットの場合、左側タブの「学校だより」を、

スマートフォンの場合は、下部の「学校だより」を開いてご覧ください。

 

↓ ダイレクトリンク ↓

令和6年度 学校だより