日々の様子

2025年7月の記事一覧

よもぎが天に召されました

2月に大学病院で手術を行ったやぎのよもぎくん。

その様子はホームページでもお知らせしていました。

02.10 ヤギの体調不良

02.14 ヤギのよもぎくんのその後

03.12 よもぎ、おかえり

 

その後、新しい尿道に詰まりが出ないか毎日観察しつつ、おしっこの出が悪くなったり、膿が出てしまったりと、一進一退を繰り返しつつ、獣医さんにも診ていただきながら過ごしていました。

夏休みに入り、また尿が出なくなってしまいました。

以前治療したように尿道を物理的につついて貫通させることで尿を出そうと試みましたが、化のうした膿が固まっていて?なかなか開通しません。

その尿道口の固まりを除去するために、麻酔を打ち、治療をしましたが、翌日にはその固まりがまた出現。

膀胱炎や膀胱破裂に至ることも懸念されるので、切開して尿道を開通させることにします。

二日続けての麻酔になりますので弱めに打ちましたが、効き目が今一歩のようで処置を痛がります。

仕方なく、もう一回弱めに打ちました。

処置が終わり、麻酔から覚め始め、首を動かし始めもう覚めるかなと思っていた矢先、呼吸がやや荒くなりその後眠るように息を引き取りました。体力的に厳しかったのでしょう。

たまたま来校していた教員や保護者、卒業生、在校生が見守る中での出来事でした。

 

翌日、大学に運んでいただき、大学の方で病変の確認もしていただきました。

尿道周囲の化膿性炎症、膀胱粘膜の壊死、軽度腎盂拡張と尿石などの所見でした。

かなり炎症が広がっていました。

大学病院を退院する3月に、尿道を人工的に移設していること、尿結石のできる原因を除去したわけではないこと、結石をすべては除去しきれないことなどから、健康体のように生き続けられるわけではないと説明を受けていましたので覚悟はしていましたが、あっけない幕切れに自失呆然としか形容のしようがない状況でした。

 

飼育委員会の子供たち、そして全校の子供たちに、夏休み明けに伝えて冥福をみんなで祈りたいと思います。

 

ここ最近の夏は、外で飼育されている家畜(牛、馬、豚、ヤギ、ヒツジ、鶏・・・)にとって、大変厳しい気候だそうです。

獣医さんも様々な場所で声がかかり往診しているそうです。

今後、平地での家畜の飼育が厳しい時代が来るかもしれません。

よもぎくんは、最期まで手当てを施され、みんなに心配をされ、なでられ、かわいがられ、世界一幸せな家畜だったと思います。

令和2年の5月。

コロナ禍真っ只中の休校中に連光寺小で生まれてきたよもぎくん。

連小で生まれ育った、連小っ子でした。

みんなの人気者であった、そして時には癒しであったよもぎくん。

今まで本当にありがとう。

天国でお母さんのゆきちゃんのそばで暮らしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

さようなら。

 

夏休み前最終日

今日で前期前半が無事終了しました。

明日から子供たちも楽しみであろう5週間にわたる夏休みです。

朝は、休み前集会として、夏休みの過ごし方を全校に話しました。

校長からは、1つ目に、学校だよりにも書いた、TPOにあった行動ができる子供の姿について、夏休みは外で様々な人と出会うことが多いので、このようになれるといいなという話。

2つ目に、とにかく交通事故への注意。暑かったり楽しかったりで注意が散漫になることもあります。

事故に遭わないよう細心の注意で生活しようという話。

春日通り、高西寺の前の通り、サンリ薬局の坂の頂上、記念館通り等々、車通りが思っているより多く、横断歩道や歩道のない場所も多数です。この付近を通行するときはさらに注意してください。

3つ目に、LINEメールでもお知らせした命を守るためのSOSの出し方についてを話しました。

 

長期休業前の集会には、いつも連光寺駐在所の駐在さんもいらしていただいています。

駐在さんからは、交通事故への注意と水の事故への注意の話がありました。

 

最後に、生活指導の先生からです。

川では水が浅くてもライフジャケットを着用すること、自転車乗車時はヘルメットをかぶること、SNSトラブルでは絶対に知らない相手と会わないこと、不審者に出会ったときの対処の仕方など、とても具体的な話がありました。

 

表彰も一つ。

野球の大会で、第3位になった表彰と銅メダルです。一番大きな大会だったと―そうです。あめでとうございました!

 

全教室の授業を回ってみました。

6年生は、夏休み明けすぐの宿泊の説明会をしおりを使って行っていました。

まだひと月以上先ですが、とても楽しみです。

今年は、第一目に清里の清泉寮でソフトクリームを食べますが、苦手な人もいるので、数種類のジュースも飲めることにしています。

また、料金が違うということで、その分については持参したお金で購入することにしました。

この方法は初めての試みです。

 

5年生は前期の振り返りをしていました。

さて、このフレーズからどんなことが浮かぶでしょうか。

突っ込んで聞いてみたい場合は、ぜひ食卓の話題にしていただければと思います(*^^*)。

 

4年生はお楽しみ会をしていました。

ランドセルと道具箱などを積み重ねてどれだけ高くできるかというゲーム。

ちょうど限界まで行って崩れるところでした(>_<)。

 

隣のクラスは、大掃除の時に扇風機を外して洗ったようです。

 

皆様、前期前半の教育活動へのご理解・ご協力、ありがとうございました。感謝申し上げます。

今年も暑い夏本番がやってきます。

体調に十分にご留意くださり、充実した時間をお過ごしください。

 

 

こどもがオンラインゲームをきっかけとして犯罪に巻き込まれるリスク

東京都教育庁より、「こどもがオンラインゲームをきっかけとして犯罪に巻き込まれるリスクに関する広報啓発資料」が届きました。

昨今、オンラインゲームやSNSを通じて子供たちが犯罪に巻き込まれる事件が多発しています。

ご家庭でお子さんと一緒にオンラインゲームの使用について、資料を基に話し合うことを強くお勧めします。

特に夏休みはゲームを行う時間が増える子もいると思います。

自由な時間が増えるということは、子供にとってそれだけリスクが高まるということを意味します。

5週間の夏休み。各ご家庭でお気を付けください。

 

07.19 こどもがオンラインゲームをきっかけとして犯罪に巻き込まれるリスク.pdf

今週のごみ拾い(7/14~19)

小学生の頃、いや、大学生まで???、夏休みに入る前の1週間が大好きでした。

夏休みは始まっていないので、日数は減らない(笑)。

夏休みの予定が楽しみで楽しみで・・・(当日より控えている時期の方が楽しいこともありますよね)。

そんなウキウキ感が大好きでした。

結局学校勤めの仕事に就いてしまったので、働いてからもずっとそれは継続しています(笑)。

もっとも、教員は夏休みと言っても勤務はありますので、普通に出勤はしています。

普段なかなか取れない年次休暇を、夏休みなどの長期休業中にまとめ取りする形です。

 

さてさて、そんなうきうきの1週間で子供たちは過ごしていたのでしょうか。

今週のごみ拾いの紹介です!

【7/14】

 

 

【7/15】

 

 

【7/16】

 

 

【7/17】

 

 

【7/18】

 

 

【7/19】

 

 

 

皆さん、前期前半、ご苦労様でした。暑い中でもありがとう。

夏休み後、またよろしくお願いしますね!