文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
音楽集会 と 悲しいお知らせ
今朝の全校集会は、音楽集会でした。
全校集会と言っても、6年生はいません。
今週末に行われる6年生を送る会でみんなで歌う歌の練習だからです。
代表委員の人が仕切ってくれて進行しました。
お世話になった6年生に、心を込めてお礼、ありがとうを伝える会にしたいです!(^^)!。
集会後、少し時間をいただいて私から話しました。
日曜日の朝、ヤギのゆきちゃんを預かってもらっていた大学の先生から電話がありました。
昨晩までは普通にしていたのですが、今朝、餌をあげに小屋に来たら息を引き取っていました・・・と。
体が固まり、言葉も出ない。悲しさがこみ上げるよりまずはそのショックに覆われていました。
預かっていただいていたのは卵巣肥大の治療と妊活のため。
卵巣の方が命に関わる状態ではないので、原因はわからないのですが、突然死であろうとのことでした。
ヤギや馬、牛などの家畜はこのようなことが比較的あるのだそうです。
気持ちも定まらぬまま、今後のことについて打ち合わせをして電話を切りました。
そして呆然。涙。虚脱感。
飼っていた以上に、一緒に暮らしていた生き物でした。
ここ、連光寺で、暑い日も寒い日も、土日も、夏休みも、同じ時間を共にしてきた、傍にいた、私も彼女も同じ生き物でした。
子供たちにはこの顛末をとりあえず話し、金曜日までにゆきにお手紙などを書きたい人は書いて校長室前の箱に入れてくださいと話しました。
最後の姿はまだ見ていませんが、近いうちに会ってきます。
(大学もちょうど入試期間中なので、ちょっと無理言ってです)
月曜日の全校朝会で、命についての話を子供たちにしようと思います。
合掌。 出会ってくれて、ありがとう。
たてわり おわかれ会
今日の2時間目は、今年度最後のたてわり班活動でした。
1年間、班を引っ張っていってくれた6年生たちに向けてのお礼を伝える「おわかれ会」です。
お礼の言葉、プレゼント、みんなでゲーム、6年生からの言葉など、班ごとに行いました。
ゲームの様子は、班ごとに決めた様々なゲームを楽しそうにしていました。
6年生の皆さん、1年間ありがとうございました。
6年生の言葉にもありましたが、来年度は現5年生の皆さんが引っ張っていく番です。
やってみなければわからないことはたくさんあります。
たてわり班でのリーダーの役割が、皆さんの成長にプラスになりますように。
改めて、6年生、ご苦労様でした(*^^*)。
大谷戸公園「インクルーシブな広場づくり」意見交換会のお知らせ
市役所公園緑地課と協働し、本年度、3年生が検討に加わってきました大谷戸公園の「インクルーシブな広場づくり」ですが、いよいよ検討も最終段階になりました。
青空意見交換会を行い、最終決定となるとのことです。
3年生の保護者の皆さんのみならず、大谷戸公園をご利用しております皆様、お時間ありましたらぜひご参加ください。
もちろん3年生の子供たちもね!
3年生の皆さんが参加してくれたら、市役所の人たちも心強いと思います!(*^^)v。
週末の教室の様子(1,2,5年生)
今週は会議や外に出ることが多かったので、教室をゆっくりと回れていませんでした。
週末、ちょっとゆっくり目に校内を回って、授業にも参加させてもらいました。
1年生。
実は昨日の朝、学年集会で集まった1年生の子供たちに入学式に新入生に見せる学校紹介ビデオの製作をお願いしたばかり。
早速その役割分担などを行っていました。
計画的に物事を進めることも学んでいきます。
2年生。
こちらは6年生を送る会?卒業式?入学式?いずれにせよ装飾の花を作っています。
お花紙というものを重ねてジグザグにして折っていきます。
5年生。
外国語の授業です。
多摩市にある施設を「We have ~」「We don't have ~」と紹介し合う活動をしていました。
中に入って一緒に楽しませてもらいました。
みんな積極的にかかわっていますね。
もう一方の5年生のクラスは、理科で電磁石の実験をしていました。
エナメル線を釘に巻いて、巻き数による違いを調べていました。
明日からは3連休。
と、楽しみなことを言葉にしている子供たちが多数いました(^^)。
今年度最後の3連休ですね。
一方天候は寒波到来とのこと。お出かけの際はお気を付けください。
今週のごみ拾い(2/18~21)
生活・総合発表会と50周年行事が終えて開けた週。
子供たちも比較的落ち着いていたでしょうか。
来週末の6年生を送る会で、全校で取り組む行事は最後になります。
ちょっと寂しい気もします。
今週も東京は天候が良かったですが、北陸や東北、北海道のことを思うと心配せずにはいられません。
どうか大過ありませんように・・・。
ちなみにこちらは昨日朝の昇降口の太陽光パネルの表示。
寒いわけです。
さて、寒さ痺れる朝が続いていますが、しっかりごみ拾いしてきてくれたメンバーたちを紹介します。
【2/18】
【2/19】
【2/20】
【2/21】
今週、朝不在の日もあったので、受け取れなかった人もいるかもしれません。ごめんなさいねm(_ _)m。
みなさん、今週もご苦労様でした。ありがとう!
短縄集会
50周年行事も終わり、学校の方はちょっと一息です。
全校の行事は、6年生を送る会のみ。
学年ごとですと、6年生の社会科見学(鎌倉)、野焼き(土器づくり)、卒業式でしょうか。
いよいよ年度末が迫ってきました。
今朝は体育集会として短縄集会を行いました。
子供たちの基礎体力の向上と技能向上のため、1週間、短縄週間です。
進級カードのようにものがあり、それに沿ってレベルアップさせていきます。
校庭で、全員が短縄をしている姿は壮観です。
開校50周年式典
5,6年生は、1,2時間目の生活・総合発表会を終えた後に開校50周年式典に在校生代表として出席しました。
今回、この式典に校歌の原曲を作曲された方がご参加くださるということで、子供たちも楽しみにしていました。
厳粛なムードのスタートでしたが、作曲者のご紹介で温かいムードになりました。
後半は、連小の50年のあゆみのムービー、1~4年生の生活科・総合的な学習の時間の学びの発表動画、そして5,6年生がスライドを用いて舞台で発表をしました。
最後はもちろん校歌斉唱。
半世紀歌い継がれてきた校歌を、作曲してくださった方の前で、次の半世紀に繋ぐためにみんなで斉唱しました。
ご出席いただきましたご来賓の皆様、式典進行のお手伝いをしていただいた保護者ボランティアの皆様、おかげさまで温かな式典を挙行することができました。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
これからの50年も、連光寺小学校をよろしくお願いいたします m(_ _)m。
-校長挨拶-
悠久の時、平安の世に小野小町によって詠まれ、また、明治天皇のうさぎ狩りの地としてもゆかりのあるこの連光寺に、梅の花がほころび始めました。春一番の足音もすぐそこに聞こえてくるようです。
本日は、地域の願いとともに開校した多摩市立連光寺小学校の、開校50周年式典に際し、多摩市長様、多摩市教育委員会教育長様、本校 校歌原曲作曲者様、本校第12代校長様、多摩市 教育委員の皆様、多摩市議会 議員の皆様、多摩市教育委員会の皆様、多摩市役所 関係各部署の皆様、多摩市公立小中学校長の皆様、そして、日頃より本校の教育活動や子供たちを大きく支えてくださっております地域の皆様に、ご来賓として、ご臨席賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。
改めて、校歌の原曲を作曲されました作曲者様。よろしければ、50年後の子供たちにお姿を拝見させていただけますでしょうか。
ありがとうございます。校歌は半世紀の時を繋ぎ、歌い継がれています。皆様、改めて大きな拍手をお願いします。
さて、今を遡ること50年前。本校が開校した昭和49年(1974年)は、どんな年だったのでしょうか。市内では、多摩ニュータウン諏訪・永山地区への入居が続々と始まり、1970年には約3万人であった人口が、1974年には2倍の6万人を突破しました。一気に増えた市民の交通の便を図るため、小田急永山駅、京王永山駅、京王多摩センター駅もこの年に開業しました。皆様はどのような時をお過ごしでしたでしょうか。
開校以前、この連光寺小学校の土地は、谷戸を活用した水田であったそうです。現在でも校庭直下に大谷戸川が暗渠の中を流れていますが、かつてはここで天然のうなぎも捕れたそうです。国語で習う「ごんぎつね」そのものの世界が広がっていました。どうやってここに小学校が建つことになったのか。令和3年10月1日の学校ホームページに、こんな出来事が記されています。
「昨日朝、転校してしまう児童のおじいさまが丁寧にご挨拶に来てくださいました。いろいろお話をしていると、連光寺小の創立のころの話になりました。おじいさまのお父様が、この地で稲作をしており、ここに小学校を創るために土地を市に売却してくれないかと話があったそうです。子供たちのためならということで、ご先祖様から受け継いだ土地を提供してくださったのだそうです・・・。」
校長室の金庫に「沿革誌」というものが備えられています。創立以来どんな教育活動が行われたのかを記録しているものです。その「沿革誌」は、往々にして竣工から始まることが多いのですが、連光寺小学校のものは、創立するために用地を提供された方の名簿から1ページ目が始まっています。12名の方々が土地を提供してくださっていました。歴史の重み、「ここに学校を」という地域の方々の願いを感じる、1ページ目です。ご挨拶に見えられたおじいさまのお父様の名前が、もちろん1ページ目には記されていました。転校する児童の学級の朝の会にお邪魔してその話をしていると、別の児童から、私のおじいちゃんの名前もあると声が上がりました。聞いていた子供たちからは自然と拍手が沸いていました。こうして歴史は続いていくのだなと、改めて温かなそして穏やかな気持ちになりました。地域を大切にする連光寺の伝統が息づいていることを実感させる出来事でした。
21世紀に入り、連光寺小学校は地域の皆さまの多大なご協力を得るとともに、地域の環境資源を存分に用いて「生活科・総合的な学習の時間」を学校の核に据えた教育活動を推進してきました。近年は「持続可能な社会づくり・ESD」「アントレプレナーシップ教育」として焦点化しています。そこには、この地域のぬくもりを心地よく愛し、未来永劫続きますようにという願いが根底に確かに流れています。地域を大切にできるからこそ、地域を愛せるからこそ、その先に広がる大きな世界も自分事として感じることができるようになるはずです。
そんな人間を育てたい。
その信念を胸に、学び舎を共にしやがて飛び立って行く子供たちと共に、これからの50年も、地域と共に連光寺小学校は歩んでいきます。それが連光寺小学校の使命です。
創立からこれまで、多くの皆様から賜りましたひとかたならぬ想いに、改めて感謝の意を表すとともに、今後とも皆様方の変わらぬご支援とご協力の程を何卒よろしくお願いいたします。
令和七年二月十五日 多摩市立連光寺小学校長 關口 寿也
生活・総合発表会へのご来校ありがとうございました
今年も、生活・総合発表会を開催することができました。
1年間の学びの総まとめ。
もちろん今日の発表が学んだことすべてではありませんが、こうして形にしていく練習は、将来に生きてきます。
ご参観の中で、アドバイス、質問、ご意見、たくさんいただきました。
子供たちを学ばせていただきありがとうございました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
今週のごみ拾い(2/10~15)
祝日を挟んだ5日間でしたが、今週は昨日今日の生活・総合発表会と50周年式典の準備で子供たちも忙しかったのではないかと思います。
来週以降は、大きな全校行事は6年生を送る会のみ。
いよいよ年度末が近づいてきましたね。
さて、今週はたくさんのメンバーが拾ってきてくれました。
温かく過ごしやすかったので登校も少し楽だったかと思います。
今週も皆さんご苦労様でした(^^)。ありがとう!
それでは紹介します。
【2/10】
【2/12】
【2/13】
【2/14】
【2/15】
こちら、今朝の飼育委員さん。
ヤギはいませんが、せめてこれをという気持ちで餌箱を清掃してくれていました。
そのやさしさがきっとよもぎ君にも届くと思います。
ありがとう。
学校周辺での通行についての注意・お願い
来校される際、近隣住民への配慮をお願いします。
(1)赤丸で囲った部分(私有地駐車場)付近での待ち合わせや立ち話はしないでください。
児童館に抜ける分かれ道(黄色い階段)となっています。
しかし、赤丸のこの駐車場は公道ではなく私有地となります。
私有地に無断で入ることは禁じられています。
(2)住宅が近いため、黄色い部分での歩行中の会話や立ち話は住民の方が大変気になります。
会話や立ち話等、控えていただけるよう、近隣住民への音への配慮をお願いします。
久しぶりに出会った際に大きめの声が出てしまうこともあるようです。
※子供の車での送迎について
やむを得ず朝子供を学校まで車で送ったり、早退や学童のお迎えなどで車で来校される場合、正門前の道路で駐車せずに正門を入って左手の学校の駐車場に停めていただきますようお願いします。
上記の「学校周辺での通行についての注意・お願い」と同様、近隣住民への配慮をお願いします。
【再掲】生活・総合発表会のお知らせ
本日は生活・総合発表会です。
11:00からは、開校50周年記念式典も行われます。(申し訳ございませんが、来賓者のみ出席ができます。)
本日はは2時間目までで1~4年生は下校、その後5,6年生のみ50周年式典に出席します。
お子さんのグループの発表時間帯は、各学年、学級のお知らせをご確認ください。
1年間の生活科、総合的な学習の時間での学びの成果発表です。
もちろん、学んだすべてを披露できるわけではありません。
学んだことの中で自分が興味・関心をもったことについて、各自が探究学習を進めた一部分を発表していきます。
発表を聞かれた際に、遠慮なく質問や感想を言っていただければ幸いです。
平たく言えば、突っ込んでください!('◇')ゞ
発表者にとって、発表する場が学ぶ場になるのかどうかは、聴く側の真剣さにもかかわってきます(*^^)v。
この発表の場においても、子供たちを成長させていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
↓ 時程等「生活・総合発表会のご案内」↓
ヤギのよもぎくんのその後
月曜日に本ホームページでお知らせしました、ヤギのよもぎくんの体調不良。
その後の様子です。
月曜日夜に、レンタルしている大学の先生と獣医師さんに来ていただき、診察していただきました。
状況から診て、うんちは出ているがおしっこが出ない。おなかが張っている。去勢しているオス。ということで、おそらく尿管結石ではないかとのこと。
4種類の注射を打って、翌日の様子を見ることにしました。
開けて祝日の11日火曜日。
容態は昨日と平行線。やはりまったくおしっこは出ていません。
昨日と同様、元気もまるでありません。
ここで、オペを決断。
昼前にいらした獣医師さんによる、尿道バイパス手術を急遽理科室で敢行しました。
たまたま仕事をしに来た先生たちや、中学生になった昨年の飼育委員の生徒、前校長も駆けつけ、ヤギの体制を整えたり励ましたりしながらの手術となりました。
予想通り出てきたのは結石、結石、結石・・・。
(結石は、現在事務室前に展示してあります。子供たちも見てびっくりしています。)
これはほんの一部です。
なんでも、去勢したヤギのオスはできやすいのだとか。
獣医師さんいわく、結石が300個くらいあった例もあったそうです。
人間でしたら、たった一つでも激痛なのに・・・。
きっと残っている尿管や膀胱にもまだたくさんたまっているのだろうと・・・。
それでもバイパス手術は行ったので、これでおしっこが出てくれば当分は大丈夫ということで、翌日からまた様子を見ていくことになりました。
体温も38° 台に落ちているので(平常は39~40°)、理科室で暖房を入れて過ごすことに。
翌水曜日、50周年記念集会があったので、その終わりに全校児童に手術をしたことと、理科室にいること、ストレスを与えないように見守ってほしいことを話しました。
子供たちはとても心配してくれました。
少人数ずつ、理科室に入ってもらって様子を眺めにくる子が多数。みんな優しい子供たちです。
獣医師さんも毎日診に来てくださいました。
そのたびに注射と薬を飲ませます。しかし、その後もおしっこは出ず。
昨日の木曜日に相談し、月曜日からおしっこが出ていないことを考慮すると、金曜日あたりがもうリミットかもしれません、とのこと。
リミットというのは、膀胱が破裂して最悪の事態を迎えるということです。
どこまで手をほどこすかといった問題、治療費の問題、理科室が使えない問題・・・いろいろありますが、結論は明白です。
命が一番大切。
金曜日の朝までにおしっこが出ていなければ、金曜日に再オペという結論となりました。
開けて本日金曜日。
やはり出ていませんでした。
獣医学部のある大学に運んで手術と療養をしてはとの提案がありましたので、お願いすることにしました。設備が整っている大学であれば少し安心です。
ということで、本日昼間、無事大学の方に到着。
手術と療養を行うことになりました。
よもぎ、早く良くなってまた元気な姿を見せてね!!!
一方、母ヤギのゆきちゃんの方は、レンタルしている大学の方で卵巣肥大の治療中。
なんと個室でヒーターのある部屋で過ごしているとのこと。外に出てこないらしい・・・(-_-;)。
連小にやぎが一時的に1頭もいない毎日となりそうです。
毎朝たくさんのエサの差し入れが届きます。本当にありがとうございます。
しかし、このような状況となりましたのでしばらくエサのご寄付はストップでお願いします m(_ _)m。
2年生の子供たちが世話をしているうさぎについては、2年生の子供たちが家から少し餌を持ってくるのは継続でお願いします。2年生だけで十分な量です。
帰還しましたらすぐに報告させていただきます。
善行青少年表彰!
昨日夕刻、市役所にて青少年問題協議会の善行青少年表彰がありました。
昨年度に引き続き、破天の日以外は毎日登校時のごみ拾いをしてきた本校児童が表彰されました!
今年度の小学生の表彰は、ただ一人でした!おめでとうございました!
多摩市長さんから表彰されました。
50周年記念集会
今朝は、いつもの全校集会の時間を長めにとって、50周年記念集会をみんなで行いました。
代表委員さんたちの企画です。
まずは、連小が50年間でどんな歩みを辿(たど)ったのかを紹介。
インタビュアー形式で、主に施設の変遷について紹介してくれました。
続いてはクイズです。
校章のモチーフはどれ?や、開校は何年?大谷戸公園と連小はどちらが先にできた?
などなど、なかなか考えさせる勉強になるクイズでした。
そして、つぎの50年、100周年に思いを馳せながら、みんなで「はじまりの歌」を合唱。
いい歌ですね~。
最後は校歌で締めました。
連小は目には見えませんが、そんなものにも「50歳おめでとう」という子供たちの気持ちが伝わってくる集会でした。
代表委員の皆さん、ありがとうございました。
こちらは昇降口前のタイル。
ポロポロ時折はがれてきます。
はがれては直しの繰り返しですが、セメントで用務員さんが修繕してくれました。
はがれているのを教えてくれた人、ありがとう(*^^*)。
みなさん、大事に使っていきましょうね。
50周年式典に向けて
50周年式典に向けて、準備が着々と始まっています。
5,6時間目は、5,6年生が体育館に集まり、出し物の練習を行いました。
呼びかけあり、発表あり、スライドあり、タイミングをみんなで合わせていきます。
来賓の方の挨拶の際の動作なども併せて練習しました。
卒業式にも使える所作です。
放課後は、先生たちで会場の準備を開始です。
おや、どこかで見た覚えのあるものが・・・。
50周年で作ったのですもの、50周年式典で使わないと(*^^)v。
ヤギの体調不良
こちらは朝一番ではいつも通りだったのですが、子供たちが掃除を始めようとする時間から調子がおかしいよもぎくん。
立たない、小さな声で鳴く、糞もおしっこも出ない・・・。
砂地に座ってしまって動きません。みんなが心配して見に来ました。
大学の獣医さんに電話で伺うと、第一胃の異常膨張(食べたものが発酵して膨らんでしまう)か、結石ではないかとのこと。
これから夜間に見に来ていただく予定です。
大事ないといいのですが。
全校朝会と表彰
晴れ渡った気持ちの良い朝になりました。
全校朝会では、私が土曜日に体験したファーストフード店でのフードロスについて話しました。
ひょんな事態から思わぬ流れとなりフードロスを生み出してしまった話です。
詳しくは、食卓でぜひお子さんに聞いてみてください。
表彰も一つ。
ピアノコンクールで銀賞を受賞した表彰です。
副賞のクリスタルの盾がとても素敵でした。
おめでとおございました(*^^)v。
生活・総合発表会のお知らせ
今週末の金曜日、土曜日は、いよいよ生活・総合発表会です。
両日とも保護者参観日となっています。
例年土曜日のみ保護者参観日としていましたが、土曜日は2時間目までで1~4年生は下校、その後5,6年生が出席する50周年式典があるため、時間を確保して参観者の皆様が集中しないよう金曜日も保護者参観日としました。
お時間ありましたら金曜日にもご参観ください。
※金曜日と土曜日で、子供たちの発表時刻が異なっています。ご注意ください。
お子さんのグループの発表時間帯は、各学年、学級のお知らせをご確認ください。
1年間の生活科、総合的な学習の時間での学びの成果発表です。
もちろん、学んだすべてを披露できるわけではありません。
学んだことの中で自分が興味・関心をもったことについて、各自が探究学習を進めた一部分を発表していきます。
発表を聞かれた際に、遠慮なく質問や感想を言っていただければ幸いです。
平たく言えば、突っ込んでください!('◇')ゞ
発表者にとって、発表する場が学ぶ場になるのかどうかは、聴く側の真剣さにもかかわってきます(*^^)v。
この発表の場においても、子供たちを成長させていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
↓ 時程等「生活・総合発表会のご案内」↓
周年行事を控えて~週末の朝
昇降口に開校50周年行事に向けての横断幕が登場。
代表委員さんたちが作ってくれました。ありがとう。
なぜこんな寒い時期に50周年式典を行うことになったのかということですが、
連光寺小の特徴、連光寺小らしいって何だろうと考えた時に、やっぱり生活科と総合的な学習の時間がこの学校の特徴だよねということになりました。
であれば、式典でその学びを発表できるといいのではということになり、毎年行っている生活・総合発表会にかけて式典を行うことにしたわけです。
式典の中の子供たちの発表は、各学年で学んでいることの紹介、5,6年生はもっと詳しくその内容を話して大人や未来へのメッセージもあります。
式典の前には、全校集会の時に連小の50歳をお祝いする予定です。
さてさて、もう一つの特徴、動物飼育。
ゆきちゃんは、卵巣の腫れがなかなか引かず、現在食事療法で治療中。
大学から戻るのに少し時間がかかりそうです。
1人お留守番のよもぎくんは、しっかりとエサを食べることができるからか、移動ものんびりとしています。
この機会に子供たちにもたくさん触れてほしいです。
いつも餌をくれる人はちゃんと認識していて、頭突いたりせずにおとなしく餌をもらいます。
同様に、いつも世話をしてくれる人も認識できていて、近寄っても突進したりして来ません。
むしろすり寄ってくるしぐさもあり、体は大きいですが、とてもかわいい一面もあります。
人もヤギもお互い生き物ですから、関係づくりが必要です。うさぎも同様です。
こんな関係づくりの中で子供たちが学ぶことは多いと思います。
他者理解、信頼関係・・・というものですね。
今日もこんなにえさが届きました。
リンゴの皮、傷みかけたリンゴ、みかんの皮、キャベツや白菜の外葉、人参のヘタやむいた外皮、ブロッコリーの芯、大根の葉・・・
いつも本当にありがとうございます m(_ _)m。
今週のごみ拾い(2/3~7)
寒い一週間でしたが、天候に恵まれましたのでごみ拾い隊もたくさんボランティアしてくれました。
風が強くてごみが散っていたのもありますね。私も通勤途中の大谷戸公園でいつもより多いなと感じながら拾っていました。
そんな風に、目についたから拾う。それこそが街をきれいにしようという意識になって広がっていくといいなぁというのがこの活動の目標です。
みなさん、今週もありがとう(*^^)v。ご苦労様でした。
それでは今週のメンバーを紹介します。
【2/3】
【2/4】
【2/5】
【2/6】
【2/7】
3年生 音楽「お囃子②」
3年生のお囃子の授業の2回目です。
今日は、拍子木、太鼓、締太鼓と、それぞれ演奏をしてみて、それぞれの楽器のリズムを覚えていくこと(体に染み込ませていくこと)と、少し踊りもやってみましょうということで始まりました。
拍子木と太鼓は比較的リズムが取りやすいですが、やや難しいのは締太鼓。
集中した表情でバチを持つ子供たちの真剣ぶりが伝わってきました。
お囃子連の皆様、本日もありがとうございました m(_ _)m。
寒波の朝の様子
今週は最強寒波ということで警戒していましたが、東京は比較的穏やかでほっとしました。
穏やかと言っても、寒さはさすがに痺れるほどですね。
そんな朝、子供たちはどう過ごしているのでしょうか。
まずはこちら。
毎日のようにハート池の氷の厚さを確認する子供たち。これは昨日の朝の様子です。
色々な学年が入り混じって、「気を付けて」と声を掛け合っている姿もよく見られます。
校舎へ入ろうと戻ると・・・おや?この足跡は・・・。
どう見ても靴の足跡ではありません。
どうも誰か池ポチャしてしまったようです。
足跡は保健室の方へ続いていました。
後で聞いたところ、けがなどはなかった模様。よかったです。
保健室では、温水シャワーで洗った後に濡れた衣服を保健室保管のものに着替えます。
何らかの出来事で、保健室で借りた衣類に関しては、上着・ズボン類は洗濯して、下着類は新しいものを購入して、保健室にお返しください。
(行き場のないサイズが小さくなった古着がありましたらご寄付いただけるとありがたいです。)
こちらは今朝の様子。
外水道が凍っていて、その水道からぽたぽた出ていた水が凍ってこんな芸術作品に化けていました。
ヤギ小屋の水飲みバケツの中の水もご覧の通り。
寒い日が続きますが、今だけの光景をもうしばらく子供たちと楽しんで過ごします(^^)。
節分集会
今年の節分は暦上では2月2日でした。
ちょっと遅れましたが、全校集会を節分集会として行いました。
といっても、豆があるわけでも、お菓子を投げるわけでもありません(*^^*)。
まずは集会委員会の節分クイズから始まりました。
いつもの集会のクイズのように、スムースに進行していきますが、あれ?途中でなにかチャチャが入ります。
誰だろう?何だろう?
5問のクイズが終わった時に、その理由が分かりました。
「赤鬼」「青鬼」の2年ぶりの登場です。
実は去年のこの時期、学校閉鎖などでちょうどインフルエンザが校内で大流行していた時期でした。
それまでは給食の時間に各クラスを回っていたのですが、去年は感染防止の意味で出番を控えたということです。
今年はちょうど節分集会を行うとのことでしたので、実は先生たちにも集会委員にも内緒で、体育館の裏口から見られないようにして入り登場しました(^^)。
子供たちは大喜びでした。
集会後に教室に向かう際には、体育館出口でハイタッチでお見送り(笑)。
はい、みなさん、今年も風邪などひかぬよう元気に過ごしてくださいね!
最後に集会委員の皆さんと記念写真。
集会委員会の皆さん、突然お邪魔しました。ありがとうございました。
3年生 警察署見学
昨日午前、3年生が警察署の見学に行ってきました。
消防署と併せて恒例の見学です。
警察署は、永山にも桜ヶ丘にもないので、多摩センターまで電車で行き、多摩中央警察署を見せていただきました。
主に建屋の裏側で、警察の業務や事件事故の発生状況、白バイ、パトカーにについて説明をしてくださいました。
まあ、場所が場所だけに、業務が業務だけに、そうそうゆったりとは見ることは難しいですね。
建屋裏側は、車庫のようになっています。パトカーや覆面パトカー、白バイが何台も駐車されていました。
せっかくなので、白バイとパトカーに乗りますか?ということで、一人ずつ体験させてもらいました。
白バイの方は1300ccもある大型車なので、小学生にはかなり大きいです。
シートに座るとハンドルにやっと手が届くといった様子。
またがらせていただいたことで、将来運転するぞ!と思った人もいたかもしれませんね。
一方こちらはパトカー。
ボタンがいっぱいあって、操作が難しそうです・・・。
でもなんだか嬉しい。
私も座ってみたくなって最後に座らせてもらいました(笑)。
個人的に子供たちと「おおーっ」思ったのはこの部分。分かるでしょうか。
そう、ドアの開口部は傷だらけ、シートやゴムのモールは剥げてきています。
仕事で使っている、ということを物語る傷跡です。自分の家の車ではこうはなりません。
案内してくださった警察官の方と話していると、パトカーや白バイはだいたい5年で入れ替えるのだそうです。
今回見せていただいたパトカーはもう退役間近のもので、なんと30万キロも走っていました。
地球1周が約4万キロですから、7.5周も走ったことになります。
よくよく考えてみれば、パトロールや事故現場への急行など、パトカーはほぼ24時間動きっぱなしです。
それだけ警察官の方々が私たちの安全を守り、市民が安心してもらうために働いている証拠ですね。
ちなみにパトカーは勤務引継ぎの直前にきれいに洗車して当番を変わるとのことでした。
どおりでいつもきれいなわけです。
多摩中央警察署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
3年生 音楽「お囃子」
3年生の音楽で伝統行事を学ぶ授業を行いました。
毎年の恒例の、お囃子の授業です。
地域のお囃子連の皆様5名に1回目の今日は来ていただきました。
みな、連小の卒業生であったり、元保護者であった方々です。
まずはお囃子のリズムを耳で覚えていきます。
テン・ツク・テン・ツク・・・という独特のリズムを口ずさみながら覚えていきます。
なんとなく頭に入った状態で、さらにみんなで拍を合わせてリズムを体に染み込ませていきます。
このあたりから、もうテン・ツク・・・と口ずさみながらリズムをとる子供たちが出てきます。
その後は、太鼓や締太鼓などを順番に担当し、それぞれのリズムを打つ練習をしてみました。
「なんだか楽しいなぁ」と思ってくる子がいるといいのですけれど・・・。
お囃子の授業は全部で5回あります。
同時に、図工ではお囃子のお面も製作していきます。
地域学習の一環ですね。
お囃子連は、小学生メンバーを募集しています。
メンバーは、春日神社のお祭りの時に、山車の上で演奏を行います。
興味をもった人は、先生に声をかけてくださいね(*^^*)。
★インフルエンザ、コロナ、手足口病、リンゴ病、ヘルパンギーナに感染し、治癒した際には「学校感染症治癒届」をご提出ください。
ダウンロードして印刷してご記入くださるか、用紙を学校からもらってください。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★保護者向け相談窓口一覧
★悩みを抱え込まないで!★
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
★18さいまでのチャイルドライン
子ども専用のダイヤルです。困っていること、悩んでいること、誰かと話したいとき、あなたの気持ちを大切にどんなことでもいっしょに考えます。
0120-99-7777 (NPO法人チャイルドライン支援センター)
★こどもSOS~こんなことでなやんでいたられんらくしてください
・いやなことをされる
・ひどいことを言われる
・ごはんを食べさせてもらえない
・かぞくのせわをしていて、じぶんのやりたいことができない
多摩市子ども家庭支援センター 042-355-3777 (月~土 9:00~18:00)
東京都多摩児童相談所 042-372-5600 (月~金 9:00~17:00)
児童相談所全国共通ダイヤル 189 (365日24時間)
★こどもの人権110番
なやみを一人でかかえないで相談できます
0120-007-1100 (月~金 8:15~17:15)
PTA作成 地域安全マップ
川の学習のボランティアをしてみませんか?
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法