日誌

総合防災訓練

今日の学校公開は、総合防災訓練を兼ねての実施でした。

地域自治会、消防団、消防署、市役所防災安全課、保護者ボランティアのお力をお借りして、3,4時間目に一斉に全学年で行う防災訓練です。

ここまで大規模な形は、なかなかありません。

常に地域のご協力が大きい連光寺小ならではの取り組みです。

私が連光寺小の副校長に赴任した前年に始めたということを確か聞いていましたので、2011年の開始でしょうか。

コロナ禍の中止を挟みつつ、もう14年目になりますね。

これが伝統として継続していることも素晴らしいと思います。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

また、本日は予想外の雨のため、会場が変更になり若干混乱もありました。

ご理解・ご協力に改めて感謝申し上げます。

防災訓練の様子を振り返ります。

 

【1,2年生】

1,2年生のグループをつくり、グループごとに校内の危険な場所を探し、記録していきました。

 

 

 

【3年生】

消防車の放水体験、乗車体験、消防車の装備の見学などを行いました。

 

 

【4年生】

学校駐車場にある地域防災倉庫の中に何が入っているのかを確認し、車いす体験、リヤカー体験を行いました。

 

 

 

【5年生】

水消火器を使っての消火訓練、煙体験を行いました。

 

 

 

【6年生】

心肺蘇生訓練、AED体験を行いました。けっこうみっちりと訓練できました。

 

 

最後に、自治会エリアごとに集合し、もし災害があったらこの単位で動くことの確認と、顔合わせを行いました。

 

 

保護者の皆様、日頃より地域活動や自治会活動へのご協力ありがとうございます。

その輪があっての本日の防災訓練でした。

授業を先導してくださった皆様に、改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。