日誌

1年生のアサガオ と 3年生のオンライン授業

朝、昇降口に立つと、1年生の教室前にブルーの植木鉢が置いてあるのが目に入りました。

いよいよだなぁ。とすぐにわかりました。

アサガオの栽培が早々に始まったのです。

気温上昇が早い昨今、種植えも前倒しになっていきます。

去年は結実しない(種がならない)現象が生じました。

2024/09/06 1年生 結実しないアサガオ 他

今年は夏前に熱をもたない場所にあらかじめ移動させておき、結実を期待します。

 

1年生の面々は、さっそく水やりです。

あげすぎても栄養が流れてしまいますし、少ないとすぐに乾いてしまいます。

適量が難しいのですが、今の季節であれば使っているペットボトル半分程度でしょう。

 

ちなみに土日は晴れればカラカラに乾いてしまいます。

土日の朝、ヤギとうさぎのエサをやりに来た時に、一緒に水撒きをしていますが、学校に来る用事があれば一緒に水撒きもしてあげてくださいね。

もちろん水撒きをしにお家の人と来てくれてもOKです。

 

そしてこのブルーの植木鉢。

7割くらいがリユース植木鉢です。

皆さんの先輩が学校に寄付してくれたものをリユースして使っています。

これもプラスチック依存を減らすための環境の取り組みです。

 

 

こちらはオンライン授業をしている3年1組。

担任も感染症にかからない限り、学級閉鎖の際はオンライン授業も行っています。

そのことを他校の方に話すと驚かれます。行っているところは少ないようです。

オンライン授業も先生たちは慣れていますが、子供たちと繋ぐためのタブレット端末。そして教材を提示するためのタブレット端末。2台を用意して、操作しながらの配信です。

現代の先生は、多方面にやることがあり、当然スキルも求められます。

それも基本1人で行います。

そういう意味では、ハードワークなのかもしれません。