文字
背景
行間
5年生 家庭科「炊飯」
5年生は本日「炭焼き」の予定でしたが、昨日からの雨により炭にする竹を森林総合研究所に搬入できなかったことと、火入れをしても今晩の雪で消えてしまうであろうことから、来週に延期となりました。
本来であれば、今日は現地で1日過ごすはずでしたので、給食はなく、お弁当持ちの日です。
延期ということで時間割も変更となったのですが、なんと家庭科の調理実習が入ってきました(笑)。
しかも炊飯です(*^^)v。2組はお弁当食べられたかしら?
延期になったけれども他に楽しみがあってよかったというべきか。。。
さて、その様子を覗いてみました。
まずは炊いている様子。ガラス鍋で様子が分かります。
「はじめちょろちょろ中パッパ」と言いますが、火加減が大事ですのでよくよく見て調節しています。
今回は無事炊き上がるよう安全策で沸騰後は弱火でした。
時間差はあれど、どの班も炊飯は成功。
ドキドキしながらもしゃもじを入れて炊き上がり具合を見つつ、蒸らしていきます。
炊き上がったご飯は、今日はおにぎりにしました。中身は塩昆布です。
併せて味噌汁を付け合わせで。煮干し、味噌、昆布がおかずです。
さてさて、用意が出来たらいただきまぁ~す、です。
おこげはおいしかったでしょうか。
この笑顔を見れば十分伝わってきますね!(^^)!。
★インフルエンザ、コロナ、手足口病、リンゴ病、ヘルパンギーナに感染し、治癒した際には「学校感染症治癒届」をご提出ください。
ダウンロードして印刷してご記入くださるか、用紙を学校からもらってください。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★保護者向け相談窓口一覧
★悩みを抱え込まないで!★
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
★18さいまでのチャイルドライン
子ども専用のダイヤルです。困っていること、悩んでいること、誰かと話したいとき、あなたの気持ちを大切にどんなことでもいっしょに考えます。
0120-99-7777 (NPO法人チャイルドライン支援センター)
★こどもSOS~こんなことでなやんでいたられんらくしてください
・いやなことをされる
・ひどいことを言われる
・ごはんを食べさせてもらえない
・かぞくのせわをしていて、じぶんのやりたいことができない
多摩市子ども家庭支援センター 042-355-3777 (月~土 9:00~18:00)
東京都多摩児童相談所 042-372-5600 (月~金 9:00~17:00)
児童相談所全国共通ダイヤル 189 (365日24時間)
★こどもの人権110番
なやみを一人でかかえないで相談できます
0120-007-1100 (月~金 8:15~17:15)
PTA作成 地域安全マップ
川の学習のボランティアをしてみませんか?
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法