日誌

6年生 観劇

6年生が恒例の観劇、「こころの劇場」にパルテノン多摩まで行ってきました。

劇団四季による舞台演劇の鑑賞です。

以前は日比谷の日生劇場で行っていましたが、日生劇場の改修を機に、多摩地区でも開催することとなり、ぐっと身近になりました。

午前中に観劇、午後は昼食を兼ねて多摩センターにあるKDDIミュージアムでプチ社会科見学をしてきました。

 

劇団四季の演劇は撮影することができませんので、パンフレットの紹介を。

ちなみに今年の演目「王子と少年」は、とっても面白かったです。

個人的にベスト3に入るのではないでしょうか!(^^)!。

 

そして観劇後のKDDIの様子の紹介です。

今日は晴れましたが、雨の場合、昼食をとる場所がありませんので、昨年からKDDIのプチ社会科見学を兼ねてお邪魔させていただいています。

とても明るくきれいな、中庭に面した和室に通され、みんなでまずはお弁当。

 

 

 

その後、ミュージアムで通信の歴史(電信の発達)、携帯電話の進化、通信の果たす役割について、足早でしたが展示を解説していただきながら学んできました。

初期の携帯電話ショルダーホンの重さに驚いたり、海底ケーブルに関心をもったり、人工衛星の実物はしげしげと見入っていました。

 

 

 

もっと時間をかけてゆっくりと見たかった気もしますが、子供たちも少し疲れ気味でしたのでちょうどよかったのかもしれません。

 

KDDI様、素晴らしい場所の提供とミュージアムのご案内をありがとうございました m(_ _)m。