日々の様子

3年生 研究授業

昨日は、3年生の研究授業でした。

研究授業という言葉は、学校の業界用語ですね(笑)。

授業は教員の第一の本務です。

その授業の質を高めるために、教員は校内や市、都、様々な研究団体を通じて授業の検討や検証を行い、指導技術を高め合っています。

昨日は、校内での研究授業で、中学年の先生方が授業を検討して創り上げていきました。

子供たちは、夏休み前に何回も行って調査してきた桜ヶ丘公園について、自分の気に入ったところや知らせたいことなどを、タブレット端末などを使用して各自がまとめていました。

 

 

 

そのデータを用いて、学級内で共有していくのが今日の授業でした。

 

まずは班ごとに自分のお気に入りを紹介していきます。

大きめの付箋紙に書いた「お気に入り」を、ホワイトボードに貼り付けていくことも行っています。

そして、それをカテゴライズしていきます。kj法ですね。

 

 

次に、班から学級全体へ、発表して共有していきます。

 

 

最後に、全員で関心をもったものにシールを張り付けていきました。

 

 

ここでカテゴライズした対象物を参考にして、後半の課題解決のテーマを絞っていきます。

いよいよ個別の問題解決学習にシフトしていきます。

昨日の授業を一言でいえば、子供たちが実践しながら学び方を学ぶ。そんなプロセスの提案授業でした。

3年生の皆さん、よく頑張っていましたね。ご苦労様でした!(^^)!。