日々の様子

日々の様子

5年生 八洋出張授業

自動販売機の会社、八洋(はちよう)さんが5年生に向けて出前授業をしてくださいました。

自動販売機の歴史や構造、災害時の自販機など、レクチャーと実地体験を織り交ぜての出前授業でした。

体育館には自動販売機を4台も持ち込んでの授業です。

 

1組と2組で二手に分かれてのスタートです。

 

 

こちらは自販機の歴史や概要などをクイズ形式で学ぶパート。

最古の自販機は、聖水用のコイン販売機で2200年前にあったのだそう(*'▽')。

クイズの後は実際の自販機の中の構造を改めて見せてもらいました。

 

 

もう一つのパートは、災害対応自販機のいろいろについて体験しながら学びます。

大きく分けて災害対応の自販機は3種類あるとのこと。

1つ目は、人力発電によって蓄電し、その電力で飲料が出てくるもの。

 

2つ目は、管理者が鍵を開けて前扉を開けるとワイヤーがあり、それを引っ張ると飲料が出てくるもの。

3つ目は、電源が落ちた際にバッテリーで起動し、飲料が出せるもの。最長48時間駆動。

というものでした。ちなみに、災害時はみな無料です。

地震や災害の時のために、災害対応自販機を覚えておくとよいですね。

 

一通り体験が終わった後に、4グループに分かれて、自販機へのペットボトル挿入レースをさせていただきました。

子供たちは大興奮。

いや、いつか自販機に自分でも飲料を入れてみたいと思っていた人もたくさんいるのでは?(笑)

私もやらせてもらいました!(^^)!。

 

 

最後は質問コーナーです。

次々と手が上がり、とても具体的な質問でした。

例えば、「売り上げはどのくらいですか?」「八洋の株は買えますか?」等々・・・。

この2時間の体験授業がとても子供たちに響いていたことが感じられる質問でした。

 

また来年も来ていただきたいなぁと思う出張授業でした。

なお、体験で使用したペットボトル飲料をプレゼントとしていただきました。

なんと一人当たり4本も・・・!!!

八洋様、誠にありがとうございました。

 

保健集会 と ハート池のカエル

今朝は保健集会がありました。

本来であれば水曜日に行うのですが、前回予定していたのが閉鎖が相次いでいたころ。

延期したのはいいものの、水曜日はほかの集会ですでに埋まっていて、木曜日に実施となりました。

今回のテーマは、三大栄養素をしっかり摂ろう、というものです。

2月は空気が乾燥し、気温も下がるため、風邪がはやる時期。

そんな時期には栄養をたっぷり摂ることが必要です・・・というところからスタート。

なんとアニメーションが動画で動いているのです。

保健委員会のメンバーが動画を作ったとのこと!!!すごい!!!

そして3大栄養素の説明が改めてありました。

続いて、栄養素クイズです。

普段食べているものは、どんな栄養になっているかな?というものです。

 

 

みなさん、保健委員会のメッセージをもとに、好き嫌いなくたくさん食べて風邪予防をしていきましょう!

食べる、寝る、暖かい服装を忘れずに過ごしましょう。

保健委員会の皆さん、ご苦労様でした。ありがとう。

 

 

最近、朝、出勤すると気になってまず覗くのがハート池。

そう、昨日お知らせしたカエルたちの事。

子供たちも毎日観察している子が多いです。

気温がぐっと冷えとしまいましたが、産卵まで何とか耐えて頑張っています。

運良く、というか、ハッピーになれたオスとメス。

 

一方、こちらはたぶん真ん中にメスがいて、オスが群がっている様子・・・。

カエルの世界もツライよ・・・(*_*;(笑)。

子供たちが、

「卵がもうあったよ!でも陸にあったから、池の中に入れてあげた!」

と話してくれました。そう、そんな気持ちと行動が大切です。

週明けの卵を見るのが楽しみですね。

 

 

今週のごみ拾い(2/19~22)

子供たちにとって、根を詰めて取り組んだ生活・総合発表会が明けて、心なしか安ど感の漂う今週でした。

雨の日が多く、ごみ拾いも小休止といったところです。できるときにできることを、PTAのモットーと同じです。

そんな中でもコツコツと続けてきた子供たちを紹介します。

寒い中ありがとう!!!

【2/19】

 

 

【2/20】

 

 

 

 

【2/21】

 

 

【2/22】

 

教員 ひょうたん会議

今日の午後は職員会議の日でした。

その中で、初となる会議「ひょうたん会議」を行いました。

初、ですから、初です(笑)。

 

例えて言えば、「秋休み」「長期休業後の午前授業」「7時間」など本校独自の取り組みですが、まだやっていない時に「やってみようか?」と考えると、これまで経験したことがないことから「そんなの無理」「難しいのでは?」と思いがちです。

けれども、改めて精査してやってみると、意外や意外で子供のため、教員のため(→巡って子供のためになる)となったということはあるはずです。

そこで、教員間での雑談的な意見交換から、新たな教育活動を模索すべく「ひょうたん会議」を行ってみました。

名称の由来は、「ひょうたんから駒」の「ひょうたん」です。

荒唐無稽な突拍子もない考えの中から、「連光寺小初」が出てくるかもしれません。

そのヒントをみんなで探っていこうという会議です。

 

意見交換は、ワールド・カフェ方式で行いました。

これは子供たちの話し合い方にも使えるので、覚えておくと一石二鳥です。

3~4人でグループを組み、一定時間話し合い記録していく。それを数回繰り返し、最後に出てきた意見を共有する、という話し合い方です。

 

連小の先生たちは、このような話し合いに慣れていますので(意識的にこのような機会を常に作っているので)、皆話し出したら止まりません(笑)。

5分経ってグループメンバーが変わっても、またすぐに白熱してきます。

連小の教員の素晴らしいところです。

勤務のこと、授業のこと、日程のこと、様々な意見が飛び交いました。

3回繰り返して、最後に意見の共有です。

 

 

 

さてさて、何か新しい取り組みができるかどうか・・・。

私たちも楽しみながら考案していきます!

 

1年生 みんなでダンス!

体育館から何やら体が動き出してくる音楽が聞こえてきました。

覗いてみると、1年生が学年合同体育をしていました。

 

すごい楽しそうに踊っています。

そして、それが結構そろって踊れています。初めてではなさそうです。

担任の先生に聞くと、「アップ・ダウン・ファンク」「ツバメダンス」「唱/Ado」のダンスを踊っていたようです。

 

ダンスは全身運動ですし、細かな動きも入っています。

「暑い~」と子供たちも言っていましたが、体を鍛えていくのにはもってこいですね。

 

こんな活動が気軽にできるようになったのも、GIGAスクール構想によるタブレット端末(ピンク)や、国からのコロナ対策予算で購入したBluetoothスピーカー(黄色)があってのことです。

昔はラジカセで、テープにわざわざレコードやCDから録音して・・・と、手間のかかる準備でした(笑)。

アズマヒキガエルの目覚めと産卵

一昨日、昨日の気温上昇で、土の中で冬眠していたアズマヒキガエルが一斉に目覚めたようです。

そして、産卵のために一斉に水場に向かいます。

水場の場所がどうしてわかるのか、嗅覚?湿気?磁気?これは解明されていないそうです。

連小の場合は、一斉にハート池を目指していきます。

 

あら、池に到着する前にもうペアになっていました。

上がオスです。

 

池にはペアになって産卵しようと続々と集まってきます。

 

 

冬眠から目覚めたばかりなので、皆ガリガリに痩せています。

それでも産卵のために本能で目覚めるのですね。

しばらく見ていると、愛おしくなってきてしまいました。

この期間、車やカラスは天敵でしょう。水場までの道のりは命がけです。

私も昨日、ロータリーを動いていたカエルをハート池に動かしました。

来週には、あの長いカエルの卵が見られると思います。

そのあとは、彼らはもう一度ひと月ほど春眠をします。

本当に産卵のためだけに、命を懸けて目覚めるのです。

来週の全校朝会の話は、アズマヒキガエルに決まりです(*^^)v。

かんばれ~~~カエルたち!!!

 

 

今朝はマラソン集会の予定でしたが、雨で外ではできません。

体育館に集まって、マラソン週間の説明だけ行いました。

1週間、中休みはみんなで校庭でマラソンを行います。

 

前回、雪で延期した避難訓練が、今日もできず、再延期になりました。

避難訓練は、絶対にやっておかないと(>_<)。

マンガ・イラストクラブの作品展示 と うさぎ と ヤギの餌

学校公開の折から、マンガ・イラストクラブの今年度の作品が昇降口に展示されています。

土曜日、ご覧になっていただけたでしょうか。

クラブ活動は、4~6年生児童が行っていますが、もうタッチは大人に近いですね。

すばらしい!マンガ・イラストクラブの皆さん!

不得意な私には羨ましい限りです(*'▽')。

 

2年生の教室を朝覗くと、教室飼いしているうさぎのみたらしくんをケージから出して毛づくろいのブラッシングをしていました。

もう本当にマイペットです!(^^)!。

みたらしくんも、気持ちよさそうにおとなしく抱かれていて、慣れています。

うさぎだけではなくて、人間側も心なしか落ち着いてきますよね。

アニマル・セラピーというものかもしれません。

これが2年生とうさぎとの日常です(^.^)。

そうそう、気づくといつの間にかケージ内のうさぎのグッズが増えているという・・・(笑)。

ありがとうございます m_ _m。

 

昨日、ご家庭からたくさん届いたヤギとうさぎの餌、今朝もたくさん届きました。

ありがたい限りです。本当に感謝申し上げます m_ _m。。。

学校運営協議会を開催しました

本校はコミュニティ・スクールです。

(市内すべての小中学校がコミュニティ・スクールです。)

コミュニティ・スクールとは、簡単に説明すれば、地域や保護者の意見を取り入れながら学校運営を行っていく仕組みです。

コミュニティ・スクールには、学校運営協議会という検討承認機関と、地域学校協働本部という実際に学校や子供たちに直接関わる機関があり、これが両輪となっています。

 

今日は、今年度3回目の学校運営協議会が開催されました。

総勢19名のメンバーです。

本年度の教育活動を振り返った報告に対して評価をしていただき、次年度の年間計画・教育活動について承認していただきました。

学校も地域に開かれるべく様々に変わってきています。

全校朝会表彰とスローガン

土曜日の学校公開あとの月曜日です。

このパターン、子供たちの疲れが見える日程なのですが、今日はそれほどではありませんでした。

土曜日にやり切った感があるからでしょうか・・・きっとそうですね。そういうことにしておきましょう(*^^*)。

今週は1日短いですからがんばりましょう!(^^)!。

 

さて、全校朝会で4人の表彰をしました。

まずは「善行青少年」、ホームページでもたびたびお知らせしていた「ごみ拾い」を1年以上続けている子供たちの表彰です。

今でも続いています。本当に素晴らしい活動ですね!

これからの社会に必要な、共助の精神の活動です。活動が認められて私も嬉しいです。

おめでとうございました。

 

続いて、ヤマハエレクトーンフェスティバルの東京大会で見事優勝した表彰です。

低学年(1~3年生)部門で、アンサンブル部門の優勝です。

大会はよみうりホールで行ったそうです。立派(*^^*)。

おめでとうございました!

 

ごみ拾いも、エレクトーンも、続けていくことってすごいですね。

続けることも一つの才能です。

そんな自分の才能を発見し、磨いていけるのであれば、それを幸せというのかもしれませんね。

 

 

最後に、代表委員会が「6年生を送る会」のスローガンを発表しました。

「中学校に行っても思い出に残る楽しい会にしよう」です。

6年生の卒業もカウントダウンになってきました(T_T)。

 

 

今朝もたくさんヤギとうさぎの餌をいただきました。

昨日出かけなくてはならず、スーパーにキャベツの葉をもらいに行けずじまいだったので、エサが枯渇気味でしたので、とっても助かりました!ありがとうございました!!!