最近の学校の様子から

校長室の窓から574

今日の1・2時間目は、3年生の総合的な学習の時間の「からきだの道」の発表会が行われています。

3年1組の教室でも唐木田の道の会の方々を招いて発表が始まっていました。

 

3年2組の様子です。

1年間の学習で分かったことを、大きな新聞ようなものにまとめて発表しています。準備が大変だったでしょうね。

 

3年3組の教室でも発表が行われていました。

各教室に全クラスからグループが集まって、順番に発表していくという形式です。

 

多目的ホールでも、各クラスから集まったグループごとに発表を行っていました。唐木田の道の会の方々と共に、発表をしていないグループの児童も発表を聞いています。

こうした交流ができることもとても良いことだと思います。自分たちで体験したことや聞いたことを含めて、どのグループも頑張って発表していました。

1年間を通して、とても貴重な学習ができましたね。お世話になったからきだの道の会の方々、ありがとうございました。この取組は、これからも続けていきたいと思います。