最近の学校の様子から

校長室の窓から315

昨日は、史上最速の春一番が吹いたとのことでしたが、今朝は良く晴れてかなりの冷え込みとなりました。
寒いので玄関前で足踏みをしながら児童を迎えていたら「校長先生が行進してる!」と反応してくる子や、一緒に元気に足踏みしながら校舎に向かっていく子などがいました。
何人かが話しかけてきて「お母さんと学校のホームページ見ていたら、校長室は児童館みたいだねって言ってました。(そうなの!)」「校長先生、ホームページを見たら、飼育小屋の所の写真がよく撮れていると思いました。(ありがとう!嬉しい!)」など、児童もホームページをよく見て、家族とも話していることが分かりとても嬉しくなりました。

今日は、2時間目に校舎内を回りました。
職員室の前を通りかかると3年1組の児童が「失礼します。」と挨拶をして職員室に入っていきます。

何やら天井を見上げながら、何かを探しながら歩いています。


隣の会議室に移動して天井にある煙感知器を見付けていました。
どうやら社会科の学習で校内の消防設備を探しながら探検をしているようです。


児童が書いていたワークシートには、校舎内の配置図が印刷され、施設ごとに色鉛筆でマークがされています。


校舎内を回っていると、別のグループにも出会いました。
消火栓を見付けて記録しています。


また別の子たちは、「消火器があった!」と、発見し記録していました。


別の場所で、集まっていたので「何があるの?」と聞くと「防火扉です!」という答えが返ってきました。
一生懸命調べている姿が大変立派でした。

校長室に戻って、この記事をアップしていると中休みになり、再び複数学年の児童たちが遊びにやってきました。
図工で作った動物の形の転がるおもちゃに紐をつけて引きながら「ぶーちゃん!お散歩!」と言って楽しそうに遊ぶ子、折り紙できれいな飾りを作る子、友達も誘って「けん玉やらせてください」と来て、練習を頑張る子など、今日も満員御礼です。
「また、昼休みも来ていいですか?」「ありがとうございました!」と挨拶して帰る子供たち。子供たちに元気をもらい、お仕事頑張ります。