最近の学校の様子から

校長室の窓から337

3月になりました。今年度の授業も残すところ20日足らずです。

今日は、2時間目に各教室を回りました。


1年1組では、国語の授業が行われていました。
「ずうっと ずっと 大好きだよ」という物語を読んでの学習で、黒板には「エルフがしんでしまったあとの ぼくの気もちをそうぞうしよう。」というめあてが書いてありました。


黒板には、挿絵が貼られ、大型モニタに映し出された教科書の文章を見ながら考えます。


一人一人が一生懸命に考え、発表する姿が見られました。

この「ずうっと ずっと 大好きだよ」の物語は、私が25年ほど前に1年生の担任をしていた時に教えた覚えがあり、懐かしく授業を参観しました。
もしかすると、保護者の方々の中にも、この物語を学習した覚えがある方もいらっしゃるかも知れません。
お家でお子さんと一緒に教科書を見ながらお話してみるのも良いかもしれませんね。