最近の学校の様子から

戸惑う・えっ ゆき・・・降るのかなぁ。

 今日は2月9日(木)です。一日中、日差したっぷりのいい天気になりました。さて、気になるのは明日の天気です。東京でも雪が降る可能性が高いとの天気予報。雪が降ることを想定して、身支度や安全な行動の仕方などについて心構えと準備をしておきたいですね。

 天気予報を見ていると、しばしば「南岸低気圧の影響で・・・」という言葉を耳にします。私もあまり詳しく知らないので調べてみると、南岸低気圧というのは

〇日本列島の南岸を発達しながら西⇒東へと発達しながら進んでいく低気圧

〇暖気(暖かな空気)を運んでくる「日本海低気圧」と違って、寒気(とても冷たい空気)を運んでくる。

〇太平洋側に大雨や大雪を降らせることが多く、東京や関東平野周辺で大雪になるときは、ほとんどこの「南岸低気圧」が影響している。

・・・ということだそうです。

 *写真はイメージです。