最近の学校の様子から

昼 5年生社会科見学 2

 今回の学習をサポートしてくださったのは、林野庁の方々や、森林ボランティアの皆さんです。たくさんのスタッフの方々が5年生たちへの指導、支援をしてくださいました。

 前半は、日影沢周辺の「いろはの森」を歩き、じっくり観察をしたり、森の様子を身体全体で感じたりしました。6つのグループに分かれ、それぞれにスタッフの方々がついてくださり、約1時間40分位かけて森の中をで活動をしました。小さな沢では「さわがに」を捕まえた人もいたようです。

散策が終了したところで、昼食です。キャンプ場の気持ちの良い広場で、お弁当を食べました。気持ちよい天気、森林の空気、静かな山の麓・・・。味も格別だったことでしょう。