最近の学校の様子から

交通死亡事故が増えています

 7月3日(水)、全校朝会がありました。

唐木田駐在所の方より、交通死亡事故が増えているため交通安全についての大事なお話がありました。

・横断歩道を渡る時には、左右の確認に加えて運転手の顔を見て、運転手が自分たちのことを見えているかの確認もしましょう。

・横断歩道や交差点で信号待ちをしている時は、2~3歩後ろに下がって待ちましょう。車の事故により、車が歩道に突っ込んできた時の巻き込まれ事故を防ぐことができます。また、交差点の白線の直前で待ってしまうと、後ろを振り向いた時にランドセルが交差点にはみ出してしまい左折した車のミラーに引っ掛かり引きずられてしまう事故もあるそうです。2~3歩下がった状態で待ち、信号が変わったことを確認してから渡りましょう。

・駐車車両(停まっている車)の近くを通る時、その車の前後をよく見て、他の車が前から来ているのか後ろから来ているのかどうかの確認をしてから通りましょう。停まっている車が死角になって事故につながることがあります。

登下校だけでなく、放課後や休みの日も、交通安全を心がけて気を付けて過ごしましょう。

 

校長先生からは、先日の6年生八ヶ岳移動教室の振り返りがあり、6年生は大松台小学校のリーダーという話がありました。

1~5年生が6年生の方を向いて「よろしくお願いします」と挨拶をしている様子です。

月目標のお話もありました。7月の月目標は「進んで仕事をしよう」です。

みんなが気持ちよく過ごせるように、協力して頑張りましょう。