最近の学校の様子から

ハート みんながハッピー176 1年生いじめ防止授業

1年生は、いじめ防止授業を再びしました。

11月は、人を大切にしようを目標に過ごしています。1年生にとっては「人の気持ちを考えよう」と言われても、まだ自分の視点以外からの見方や感じ方は、大人や友達のサポートがないと分からないお子さんもいます。今回の授業は、まさに相手の気持ちを考えて行動を選択する内容の授業です。

授業中は、「確かに迷うな。でも〜。」とよく考えて友達と相談したり、自分の考えを修正したりする姿が見られました。まもなくワークシートを持ち帰りますので、ご家庭でも、友達や相手の気持ちを考えてみること、それをもとに自分の行動を選択することの難しさや大切さについて、話題にしてみてください。

授業冒頭に伝えたお話のあらすじを 載せておきます。

【あらすじ】 

主人公の小鳥「みそさざいさん」は迷っています。「やまがらさん」のお誕生日会と「うぐいすさん」の音楽会の練習の両方に誘われたからです。やまがらさんの家は山の奥、うぐいすさんの家は町の梅林の中。小鳥たちは皆、うぐいすさんの家に行きました。

みそさざいさんも初めはそちらに行ったものの、楽しめません。そっと抜けてやまがらさんの家に行くと、やまがらさんはひとりぼっちでした。やまがらさんは来てもらえて大喜び、2羽で誕生日のお祝いをしました。

「みそさざいさんは、どんなことを考えながらやまがらさんの家へ行ったのでしょう。」という問いに対して、考えました。