最近の学校の様子から

校長室の窓から362


今日は、校庭で修了式を行いました。
まず、最初に各学級の代表児童に修了証を渡しました。


次に「緊急事態宣言が解除されたので、最後に皆さんの顔を見ながら話すことができて嬉しい。皆の良い顔を見せて!」と言って写真を撮ってから、次のような話をしました。

【1年間を振り返り、修了証を渡して思うこと】
私は今年度この学校に来て、学校が再開されてから毎日教室を回り、皆の成長を見てきた。そして、その姿を写真に収めホームページで紹介して、その数は361にもなった。
皆さんは、この1年間で本当に立派に成長したと思う。修了証を渡したがその学年でやるべきことをやって立派に次の学年や中学校に進んでいけると思う。
皆さんがそのように成長できたのは、なぜかを考えてみた。その理由は、2つあると思う。そしてそれは、大松台小の子どもの良い所にもつながっている。

【成長できた理由①=話をよく聞き努力をしたから】
私は、人の話をよく聞き、自分を振り返り、目標をもって進むことが大切だと話してきた。また、大松台小の子どもの良い所として、挨拶が上手、人に優しい、仕事を頑張るなどいろいろな姿を紹介してきた。
皆さんは、そのような話や先生方の話をよく聞いて、自分を振り返り、目標を立て、良いと思う行動をしようと努力してきた。それが、今の成長につながったと思う。
これからも、その姿勢を大切に一人一人が努力を続け、更に成長していこう。

【成長できた理由②=支えてくれた人がいるから】
一人一人の努力が大切だが、成長の裏には、様々な人の支えがあったことを忘れてはいけない。
毎日ご飯を食べさせ、健康に気を付け送り出してくれたお家の人。様々なことを教えてくれた先生方。一緒に遊んだり勉強をしたりしてくれた友達。昨日も6年生がプロジェクターカバーを届けてくれたが、6年生は皆のために働き、最後には、校庭のベンチなども残してくれた。そうした人たちに感謝の気持ちをきちんと伝えていこう。
と、話そうと思ったら、今朝、玄関の所で皆を迎えていた時に、6年生から感謝の言葉を書いた色紙をもらってとても嬉しかった。(詳しい内容は、363で紹介します。)

私は、今年度、大松台小に来て、こんなにも素晴らしい子供たちと先生方に会えて幸せです。本当にありがとう!
最後に、色々とお世話になった人のことを思って、皆でありがとうの挨拶をして、終わりましょう。「ありがとうございました!」