最近の学校の様子から

校長室の窓から346


今朝、出勤をして玄関の方へと歩いていると、何人もの児童が「校長先生だ!」「おはようございま~す!」と駆け寄ってきて挨拶をしてくれました。
昇降口の方からも「校長先生、おはようございます!」という張りのある声が聞こえてきて朝から元気になりました。


校長室に荷物を置いて、カメラを持って外に出ると、代表委員の児童が朝のあいさつ運動で立っていました。


昨年末の児童アンケートで9割以上の児童が「あいさつをしている」と回答していましたが、今年度になって本当に児童の挨拶は良くなったと思います。
朝の気持ちの良い挨拶から1日を始める心地良さを感じて、なお一層挨拶ができるようになってほしいと思います。

昨日は、中学年の保護者会にお忙しい中、多数の方においでいただきありがとうございました。
明日は、低学年の保護者会があります。明日も皆様のご来校をお待ちしています。

今日は、これから出張があり、学校は午前授業のため、教室の様子はお伝え出来そうにないので、朝の様子をお伝えしました。
それでは、出かけてまいります。