最近の学校の様子から

校長室の窓から363

今朝、いつものように玄関で子供たちを迎えていたら、6年生が4人で進んできて、そのうちの一人が、次の写真ような色紙を渡してくれました。


この色紙を見て、約1年前に始業式の放送で「玄関前に立っていたトトロのように体の大きな人が私です。」と自己紹介してから、今日まで大松台小のかわいい子供たちと沢山かかわり、けん玉で遊んだり話したりしたことが思い出され、涙が出てきました。

そして、できなかったことが多かった6年生が、できたことに目を向け、しっかりと感謝の気持ちを伝えてくれたことを心から嬉しく思いました。
子供たちのために頑張ってきて本当に良かったと思えた瞬間でした。

修了式の後、この色紙を持って、児童が校舎に入っていくのを見守っていたら、多くの子たちがこの素晴らしい絵を見て「すごい!」「可愛い!」と反応してくれました。
人の嬉しい気持ちに共感してくれる大松台小の子供たちは最高です!


と、ホームページのアップをしていたら、中休みになって児童が校長室に遊びに来ました。
紹介した色紙を皆で見ていろいろ話したり、ソファーでくつろいだりして、まさに「笑顔の学校大松台!」です。