最近の学校の様子から

校長室の窓から486

冷たい雨が降っています。
今日は、学校公開1日目です。そのことを含めて、児童朝会では、以下のような話をしました。

【大松台小の子供の良い所=話を素直に聞き、努力する】
先週の児童朝会で「関わる人への挨拶と感謝を」という話をしたが、皆さんは、そのことを考えて生活できただろうか。私は、この一週間皆さんの姿を見ていて、やはり大松台小の子供たちは素晴らしいと思った。
まず、朝の挨拶だが自分から大きな声で目を見て挨拶する人が増えたということだ。セーフティ教室やオリンピック・パラリンピック教育、社会科や生活科の見学でもきちんと挨拶ができたと思う。一人一人が意識をしたら必ず変わってくる。ぜひ話を聞き考えて一人一人の努力を続けていこう。
次に感謝の気持ちだが、様々にお世話になる方へのお礼の言葉を伝えられたことと思う。私は、昨日2年生と一緒に唐木田図書館の見学に行った。図書館に入る前に手指の消毒をするために、私はアルコールの消毒液をもって皆の手に吹きかけていた。すると、2年生が口々に「ありがとうございます。」という言葉を伝えてくれた。身近な人にもそうして感謝の気持ちを言葉で伝えられるのが素晴らしいと思った。
このように皆さんは、人の話を素直に聞き努力するという良さをもっている。素直に話を聞き努力する人は、どんどん伸びていく。ぜひ、これからもその良さをどんどん伸ばしていこう。

【学校公開に当たって=一生懸命に取り組む姿を】
今日から3日間、学校公開がある。学校公開とは、普段の授業の様子をお家の人に見てもらうということだ。昨年度から新型コロナウィルスの感染が広がっていたので、学校公開は一度も出来ず、1年生と2年生は、初めての学校公開ということになる。
お家の人たちは、皆が学校でしっかり勉強しているか、皆と仲良く生活しているかということを知りたい、見たいと思っている。今日は、2組だけ3時間の公開でお家の人たちが参観に来るのは1時間だけだが、とても楽しみにしていると思う。
お家の人たちにとって皆さんの成長は、何よりの喜びである。私は10月の初めに孫の運動会を見に行ったが、力一杯走ったり演技したりする姿に「大きく、立派になったなあ」ととても感動した。皆さんのお家の人もきっと同じだと思う。
皆さんが何かに一生懸命取り組む姿は、きっとお家の人たちに嬉しい気持ちを与えることと思う。スポーツフェスティバルでは、姿を見てもらったが、お家の人たちは、教室での授業の姿も楽しみにして教室やオンラインで見てくださることと思う。
普段お世話になっているお家の人たちに感謝の気持ちを届けるには、皆さんが一生懸命に取り組む姿を見てもらうことが一番である。普段通り頑張る姿を見てもらおう。

学校公開は、明日は3組、木曜日は1組と続いていく。多くの保護者の方が来てくださると思うが、お客様にきちんと挨拶ができると「大松台小の子供たちは素晴らしい」と思っていただけると思う。今週は、急に気温が下がってきたが、寒さに負けず頑張っていこう。

保護者の方々がおいでいただき、学校公開1日目が始まっています。
今日は、この後出張の予定がありますので、戻りましたら午後にでもその様子をお伝えします。
これからお出かけの方は、気を付けておいでください。