最近の学校の様子から

校長室の窓から257

立冬を過ぎ、朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
体調を崩さぬよう気を付けて行きたいものです。

今日は、2時間目に若手教員研修の研究授業がありましたので、その様子をご紹介します。
今日の授業は、5年2組の音楽でした。


今日の題材は「日本の音楽に親しもう」です。
まず初めに、宮城道雄作曲の「春の海」を前回の授業で聴いて、気付いたことや感じたことを発表しました。


その後に、続きの旋律を聞いて思い浮かべたことを発表してから、日本の音階を使って示されたリズムに合わせて旋律を作るという次の課題を知りました。
今日は、まず手拍子でそのリズムを確認しました。


今日は、教師の模範演奏を聴きイメージを作りました。
次の授業では、実際に琴の演奏をします。楽しみですね。