最近の学校の様子から

笑う えがおのなかま99 予告なし避難訓練

本日は、予告なしの避難訓練がありました。放送があると子供たちは、「地震?」と、真剣に机の下に隠れていました。

どんどん、校庭に避難してきます。教員が、人数報告をしています。

避難完了した後、校長先生からのお話。

集合した時はしっかり話を聞いていましたね。移動する時は、どうだったか振り返りをしてみましょう。 

6時間目は、5年生がピロティーで、理科「電磁石のはたらき」の学習をしていました。

電磁石を活用したモーターで車を走らせていました。どうしたら、早く走らせることができるかを考え、繰り返し試していました。粘り強く、試行錯誤する力が身に付いていますね!!